ブログトップ

fresh**

lapin216.exblog.jp

Tiramisu

d0086490_16174939.jpg


1年ぶりくらいにティラミス再挑戦。
ケーキの中ではティラミスが1番好きです。
しっとりジュワッて感触がたまりません。

定番の四角いバットがなかったのでボールの中に作りました。
定番はマスカルポーネで作るのですが見たレシピは島根のエスプレッソカフェのオーナーさんのレシピで、曰く入手し易く値段も手頃なクリームチーズを使ってるそう・・・。
ウチにもクリームチーズが余っていたのでそれで真似しました。

濃厚なクリームチーズがたまりません。
ちょっと(結構)カロリーが高そうですが、あ〜くんと2人で食べちゃいました。

自分でケーキを作るとお腹いっぱい食べれる。
チイサナシアワセデス。
因みに、Tiramisuの語源Tirami su!は「私を引っ張りあげて」、「私を元気付けて」の意味だそうです。
[PR]
by lapin216 | 2010-01-12 16:17 | おいしいもの
<< Fruit parfait 初詣 >>