ブログトップ

fresh**

lapin216.exblog.jp

coffee

d0086490_18305881.jpg

先日、家がバタバタしてる最中、色んな人の協力を得る事が出来、初めてワークショップというものに参加させてもらいました。
tolloさんで開催された豆nakanoさんのコーヒーセミナーです。
自称、コーヒー好きを豪語しておりますが全て独学で、自身の中に根拠や自信はなかったのです。
いつか、その道の人に教えて頂きたいと思いながら、時が経ってしまっていました。
ちょうど、良い頃巡り合わせで参加する事が出来ました。
内容は、主にテイスティング。
同じ淹れ方で豆を変えたり、淹れ方を変えたりなど、どういう味の違いやコク、酸味の出し方など、今までモヤモヤしてた事を分かり易く教えて頂きました。
普段、ハンドドリップで淹れる事が多いのですが、使う器具によってこんなに味が変わるのかと、感動しました。
何でも、突き詰めていくと奥は深いです。
コーヒーの事とは別に、拘りはあっても何かに固執する必要はないのだなって感じれたのが自分にプラスでした。もうちょっと、若い時にこういう出会いと柔軟な考え方が出来ていたら、って思うこともしばしば…。
ま、そんな事は言っても仕方がないので、10年後同じ想いをしないよう今、出来る事を頑張ろう!

コーヒー好きの方は是非、違った淹れ方も試してみて下さい。
[PR]
by lapin216 | 2012-04-19 10:57 | スキなもの
<< family 春ですし、 >>