ブログトップ

fresh**

lapin216.exblog.jp

*1秒の世界*

先日、”1秒の世界”というTV番組を偶然見ることができました。

たまたま、やっていた番組だったのですが一度見てしまうとぐんぐんその内容に引き込まれていきました。
本として何冊か出版されているみたいです。
内容としてはそのまんまで、世界で1秒間にどんな事が起こっているか、っていうことです。
d0086490_2132596.gif

環境問題から人体の驚異、宇宙の神秘まで様々です。
今回、私が見たのは戦争と環境問題についてでした。

世界で1秒間に400万円のお金が使われているそうです。
カンボジアに残っている地雷によって未だに苦しんでいる人たちがいるっということです。
地雷は人を殺す為ではなく、手や足だけを奪いそれによって恐怖と人手を奪うことにあるそうです。正直、知らなかったのでショックでした。
そして、今この瞬間もその悲劇が続いていて、その被害の多くが幼い子供たちなのです。

自分たちにも子供がいるのでもし・・・って考えると、とても恐ろしくなります。
レポートしていた俳優さんの言葉を借りれば戦争をしている人たちも恐ろしい体験をしているが
後世までその恐ろしさは現実として続いてる。
っていう風なことを言ってました。

せめて、私たちの時代からでも戦争と言うものがなくなることを切に祈ります。
”NO WAR”と叫んでいる人たちをもっと身近にかんじなければ・・・。


環境問題もそうですよね。
夜、衛星から撮った地球の写真て見たことありますか?
日本は地形が分かるくらい光ってました。

今、大きく生活を変える事は難しい。
けど、月並みだけど出来ることって沢山あると思います。

電気を消す、水道の水を止めるということから出来ますね。
少しづつ、お金もかけてエコを生活に取り入れていく事もしていきたいです。
[PR]
by lapin216 | 2007-02-09 09:43 | diary
<< 福岡から・・・。 公園デビュー* >>