ブログトップ

fresh**

lapin216.exblog.jp

保育園*

d0086490_075387.jpg

4月から、息子の保育園入園が決定しました!!!


かれこれ、息子がが5ヶ月になった頃から
区役所に相談に行っていました。

そのころから、職場が近い第一希望の保育園は、
2年〜3年待ちと言われていて、
待ちの人の分厚いファイルを見た時は、くじけそうでした。

なんだか、家庭に事情があるの方が多かったらしく
その他周辺の保育園も、定員いっぱい。
「おそらくこの状況では、無理ですね」「何とも言えません・・・」
と行く度に言われ続けました・・・。.

住んでいる地域の通えそうな保育園も
1歳児は2年待ち・・・。
もう無理かな~と諦めかけましたが
2人で話し合った結果、できることは全てやろう!!という結論
になり、最後まで諦めずに区役所に通い、
何とか、運よく滑り込みで第2希望の園に入園することが出来ました。


ホッとしたのと同時に、
4月から仕事も始まるし気の引き締まる思いです。
この夢のような生活も(笑)
終わりが見えてきてしまいました。。。

いざ決まるとなると、少しさみしく、
でも楽しみでもある不思議な感覚です。
そして、ママっ子の息子が、とっても心配です。

もう少し一緒にいたいな~。
とか、やっぱり2歳からでも・・・とか
一時保育がよかったかな。な~んて考え直したりしてしまいます。
でも、きっと同年代の子供たちと元気いっぱい過ごすほうが、
息子にとってもいいだろうし、
ココはぐっと我慢して、
息子の成長を見守ろうと思います。

今からバタバタで入園準備です^^;

そしてあとは、卒乳。
まだまだ離れられそうにないんです。
このままでは...とは思いますが、
保育園での集団生活に入ると、色々な病気をもらいやすいので、
園に慣れてから卒乳する人も多いみたいですし、保育園にいる間は
母親から離されてしまうので、
帰っておっぱいを飲むのはこどもの心の安定にもなるみたいです。

なので、無理やり取りあげるんのではなくあせらず、
息子のペースで出来るようにしていこうと思います。

これから、気合いいれてがんばらないと・・・ですね!!

[PR]
by lapin216 | 2007-03-15 01:20 | child*
<< 白い恋人* Surprise!! >>