ブログトップ

fresh**

lapin216.exblog.jp

再読。

しかし、久しぶりの雨は今までの鬱憤を晴らすかのようによく降る。
しかも、暖かくなってきていたのにそれを覆す冷たさ。
d0086490_17393922.jpg

外の山も、気分は暗い。
今日はずぶ濡れになったせいもあり、雨が疎ましい。

この何日かで久しぶりに小説を読んだ。
平成15年に発刊となっていてのでもう5年前に読んだ本でだった。その頃、その小説家の人の本が、書かれている文体が、表現の仕方が好きで殆どの本を読んだ気がする。
たまたま、家に残っていた一冊を読み直した。
さすがに、内容は飛び飛びでしか覚えておらず、思ったより新鮮な気持ちで読むことができた。

確か、直木賞に選ばれてたはずだ。。。

内容はある家族、一人一人にスポットを当てて描かれている。
中には、結構グロテスクな箇所もありながら、何が言いたいのかが伝わりやすかった。
人はこんな気持ちになるんだあって思えたりこんな考え方もあるんだな~って感じた。

やっぱり表現力が豊かな事は素晴らしいと思えた。自分もそうありたい。
今、家庭を持って改めて感じれた感情もあり、
再度、本に限らず、マンガやドラマなど訴える事の大切さ、それを受け止める気持ちの持ちようを認識出来た気がする。


話は変わりますが、今回の写真は例のトイデジで撮ったモノです。
晴れてたら、もっと気持ちのいい写真になりますよ。
[PR]
by lapin216 | 2008-05-10 17:53 | diary
<< 陽が沈む頃。 いい陽気だ☆ >>