ブログトップ

fresh**

lapin216.exblog.jp

カテゴリ:おいしいもの( 22 )

わかめ

先日、仲の良い友人がこの極寒の中、釣りに行って来たらしい。
私は、この時期海でじっとしているなんて考えられないから、ある意味その行為だけでもリスペクトに値する。
案の定(失礼だけど...)釣果はイマイチだったみたい。
だけど、どう穫ったかは知らないがワカメを2キロ程収穫したらしい。
海水、冷たかっただろーな、とかテトラポットから、うんと手を伸ばして穫ったのかな、なんて考えた。
そんな、ワカメをお裾分けしてもらった。
普段、乾燥しているものしか食べる機会がないので、生の新鮮なワカメは思ったより美味。

息子のたってのお願いで大半はワカメご飯になった。
d0086490_2351839.jpg


おいしゅうございました。

今度は、お刺身で…。
[PR]
by lapin216 | 2012-02-19 23:06 | おいしいもの

A wedding anniversary

出来るだけ、許される限り、一応、
結婚記念日は2人がスタートをきった日でありますから、祝杯を兼ねて
お美味しいモノを食べたいと考えてます。
因みに 7月なんで、だいぶ経っています。
その頃は、息子はナットクラッカー症候群であたふたし、
娘はひと月に2回も喘息で入院するなどで、私たちも他の事まで、あまり出来なかった状態で
ありました。
お陰様で、今は、落ち着いています。

あ、本題です、
今までは、大体元町にあります『満月』にて、焼き肉でありました。

まだまだ、若い方だと自負しておりますが、近頃、焼き肉はちょっと、ヘビー級に
感じてきたのです。

そんな時、友人から紹介してもらったのが『ル・フェドラ』でした。
口コミによると、
お手軽フレンチらしいです。

私たちからすると、全然お手軽ではないですが・・・。

正直、ランチで行きましたが、まあまあ、ね。

d0086490_21513236.jpg


長々となるので、割愛しますが、
料理もさることながら接客まで、感動を覚える程です。
あれだけ、行ってよかったと思えたお店は、そうそうないです。

ちょこちょこ行けるランクではないので、また来年、感動しに行きたいものです。

『ル・フェドラ』に関わる方、紹介してくれた友人に、 
素敵な出会いをありがとう。
[PR]
by lapin216 | 2011-09-16 22:32 | おいしいもの

Fruit parfait

d0086490_826032.jpg

姉が、神戸に来たら必ず行く『ベニマン』。
やっぱり今回も行って来ました。

今回は無花果でした。
姉はワッフル、私はパフェ。

どちらも温かい自家製いちじくジャムをかけて食べます。
冷たいアイスや生クリームとの暖かいジャムの温度差が何とも言えません。
アイスクリームもバニラビーンズたっぷりで
本当に美味しいんです。

d0086490_840424.jpg

パフェにはもちろん、フレークなんて使っていません!
無花果の下にメロンや桃、バナナ、甘いキウイにパイナップル。
下の方には紅茶のジュレが!!
多分香りからしてアールグレイかな?
コーヒーか紅茶付きです。


お土産にと、
姉が無花果ジャムを買ってくれました。
d0086490_903893.jpg

とても人気だという無花果ジャム。
1000円。


[PR]
by lapin216 | 2010-09-26 08:24 | おいしいもの

沖縄料理


d0086490_128324.jpg

この連休に福岡から姉が遊びに来てくれました。


職場の近くにある『金魚すさび』。
沖縄直送の食材をふんだんに使用した
「琉球和食」がたくさん。
前にランチで来て、美味しかったので
今回、姉とランチに行って来ました。

じーまみ豆富に 海ぶどう、ラフテーに
沖縄コロッケ。ミミガー、ゴーヤに天ぷら。
ソーキそばにお刺身。黒豚あぐーの餃子。
これでもか!!と
沖縄料理が楽しめます。

もちろん泡盛やオリオンビールもあり、
夜には月に数回行われる生ライブ演奏もあるようで
沖縄気分を楽しめそうです。

今度は夜、行ってみまーす。




[PR]
by lapin216 | 2010-09-24 12:07 | おいしいもの

キーツマンゴー

d0086490_35955.jpg

先日、沖縄の友人から、小包が届きました。
中には、お手紙と大きなキーツマンゴーが3個もっ!!

キーツマンゴーの大きさはアップルマンゴーの約2倍で、
糖度も16~19度ととても高く、
大変甘くて濃厚な風味のマンゴー。
わくわくしながら、楽しみに追熟を待ちました。

d0086490_432782.jpg

私、実はマンゴーは少し苦手な方でしたが、
美味しくて、これは手が止まりませんでした!!笑
それも、友人が農薬をあまり仕様していない農園を選んで
収穫してくれたからかな...?

今年はこの暑さで、
どうしても完全無農薬で作れなかったそう。
それでも、出来るだけ農薬を使っていないマンゴー。
これほど味が違うんですねー。
Uチーム、ありがとう!!!!!

ホントにこのマンゴー、とろけます。


[PR]
by lapin216 | 2010-09-13 04:43 | おいしいもの

どじょう掬いまんじゅう




d0086490_1443048.jpg

先日、親戚から『どじょう掬いまんじゅう』を
お土産で頂きました。
しっとりした白あんで、上品な味でした。
なにより、
このひょっとこの面のデザインがかわいい。



[PR]
by lapin216 | 2010-08-07 12:40 | おいしいもの

Fruit parfait*


d0086490_1152077.jpg


姉が、3月に産まれた娘の顔を見に、
神戸に遊びに来てくれました。
そしてそして、
今回もやっぱり行ってきました。
元町にあるフルーツショップ直営のお店[フルーツサロン.ベニマン]。



d0086490_1182183.jpg

姉が頼んだ今が旬のマンゴー。
とにかく大きい!!
写真で、うまく大きさが現せないのが残念です。

息子はチョコレートバナナパフェとアイスコーヒー。
なぜかコーヒー好きな息子。
今日も「コーヒー好きやねん。すごいやろ?」
と自慢げに言っていました。(笑)


お姉ちゃん、いつもありがとね。


[PR]
by lapin216 | 2010-05-17 10:59 | おいしいもの

花椿ビスケット*

d0086490_11335614.jpg


またまたお土産を頂きました。
と言うより、リクエストしたんですが...笑

先週、パートナーの妹が東京に行ってきてお土産何がいいかを聞いてくれたので
図々しくも、お願いしました。(いつもありがとう。)

帰りは新幹線という事で
資生堂パーラーの花椿ビスケットとリクエスト。
これまた、バターの風味が効いたサクサクした素朴な味わい。
昭和初期からのロングセラーとのことですが、
納得のおいしさでした。
d0086490_16281136.jpg



お天気は大荒れだった時に東京行ってたけど
いろいろと吸収してきたみたいだし、東京タワーや築地や浅草など
満喫してきたようです。
いいなー東京。

私も、近いうち、また行きたいです。
って、当分行けそうにないか...。笑





[PR]
by lapin216 | 2010-03-13 22:33 | おいしいもの

Poilane*

d0086490_1182465.jpg



お土産にクッキーを頂きました。

200年以上も続くパリで最も古いパン屋さん『Poilane(ポワラーヌ)』。
田舎パンがとても有名ですが、
ヨーロッパによく買い付けにいくオーナーが大絶賛していた
ここのクッキー。
毎回、帰国する前に食べたくなって、我慢出来ず食べてしまい
お土産にならなかったクッキー。笑

今回は我慢して下さって私の口にもはいりました。笑
なんとも素朴でバターたっぷりの固めのクッキー。
パンと同じ上質な小麦を使い昔ながらの製法で作られるみたいです。
一度食べだしたら、手が止まらない!!
甘すぎず、ぽりぽりとした食感でホント素朴です。
昔、お母さんが作ってくれたようなクッキーで、
売ってそうで売ってない味です。




[PR]
by lapin216 | 2010-03-12 23:25 | おいしいもの

Tiramisu

d0086490_16174939.jpg


1年ぶりくらいにティラミス再挑戦。
ケーキの中ではティラミスが1番好きです。
しっとりジュワッて感触がたまりません。

定番の四角いバットがなかったのでボールの中に作りました。
定番はマスカルポーネで作るのですが見たレシピは島根のエスプレッソカフェのオーナーさんのレシピで、曰く入手し易く値段も手頃なクリームチーズを使ってるそう・・・。
ウチにもクリームチーズが余っていたのでそれで真似しました。

濃厚なクリームチーズがたまりません。
ちょっと(結構)カロリーが高そうですが、あ〜くんと2人で食べちゃいました。

自分でケーキを作るとお腹いっぱい食べれる。
チイサナシアワセデス。
因みに、Tiramisuの語源Tirami su!は「私を引っ張りあげて」、「私を元気付けて」の意味だそうです。
[PR]
by lapin216 | 2010-01-12 16:17 | おいしいもの