ブログトップ

fresh**

lapin216.exblog.jp

カテゴリ:おいしいもの( 22 )

きなこいも

d0086490_151082.jpg


収穫したさつまいもの中には人にお譲り出来ないような小さな形の悪いモノが沢山あります。
それらを、うまく利用するために、
″きなこいも″たるものを作ってみた。

味は、好きずきでしょう。
気になる人は作ってみて下さい。

あつ〜いお茶が欲しくなります。
[PR]
by lapin216 | 2009-11-05 15:05 | おいしいもの

happy birthday**


d0086490_9402458.jpg

今日はyoshiの誕生日でした。
もちろん今年もお互い仕事・・・
近くのお好み焼き屋さんへ行って、帰ってきて
紅茶と買ってきていたケーキを食べました。
ケーキは恒例のカファレル!!
さっすが、カファレル。とっても美味でした**

あーくんも、大きな声で「ハッピバースディ~パパ~♪」と
歌い、おめでと~!!と拍手し、真っ先に火のついたろうそくを
消していました。笑
きっと、保育園で毎月あるお誕生日会でも、他の子のろうそくまで必死に
消しているんだろうな~。あ~怖い、怖い。

ウレシイ、タノシイ誕生日**
その後、10分後にはみんな寝てたけど・・・・

今年の正月は福岡に帰省します。
2歳児(もうすぐ3歳)とlapinをつれての新幹線。
2時間半大丈夫かな??
年末に向けて気合入れないとっ!!




[PR]
by lapin216 | 2008-12-26 20:53 | おいしいもの

machiko*


d0086490_119554.jpg

先日、お世話になっている方から
サプライズな贈り物がおうちに届きました。

金沢の ジロンボさんという所の
お菓子でした。


しかもお菓子の名前が
「machiko」。(笑)
同じ名前の私にはサイコーに嬉しい贈り物でした**

袋の中はレーズンサンドなんですが、味もかなりおいしい!!!!
レーズンは苦手なほうなのですが、これは手がとまらなくなる
くらいおいしかったです。


大粒のレーズンと何ともいえないおいしいクリーム・・・
上下のサブレはさっくりとして、絶妙のバランスなんです。d0086490_11283944.jpg

あっという間になくなってしまいました。

こんなステキな贈り物・・・
あっという間に食べてしまって、もうなくなったけど
ずっとずっと忘れずに心に残っていくと思います。

ありがとうございました**






[PR]
by lapin216 | 2008-02-18 09:15 | おいしいもの

sweets**

d0086490_22302279.jpg

甘いもの大好きの私たち・・・
バレンタインデーが楽しみで仕方ありません。笑

職場もチョコレートの準備は完了で
チャイのチョコレートとかもあって、テンションが上がります**

チョコーレートと言えば大好きなカファレル♪
私たちの誕生日ケーキは決まってカファレルだけど、
最近、とっっても気になるケーキ屋さんがあります♪



ainaさんのワークショップで行った、
芦屋の「Gallery R」。
そのすぐ近くにある、、Basketさん(雑貨屋さん)の
お隣のケーキ屋さん
『patisserie plein 』です。
d0086490_22574712.jpg
タルト・ポワール(洋梨のキャラメル煮のタルト)と
タルト・フレーズ(苺のタルト)を食べたのですが、絶品でした。

pleinのオーナーさんはもともと雑貨屋さんで働いていたみたいで
ラッピングも本当にセンスがいいんです!!
あーくん*の2歳の誕生日・・・
どこのケーキにするか迷いますが、今一番の最有力候補です*^^*

どこか、おいしいケーキがあれば教えて下さい♪


***************

ainaさんのワークショップでは、milk jamをつくりました*^^*
d0086490_23414587.jpg d0086490_2342646.jpg
d0086490_23432436.jpg






d0086490_23473773.jpgd0086490_23481988.jpg
d0086490_23501273.jpg


jam作りは何チームかに分かれて
何系のjamにするか、素材は何を使うか・・・
自分たちで考えて作りました。

ミックスベリーに緑茶やカカオ、
ラム類、ナッツ類、スパイス類、鷹のつめや岩塩、ハーブ
など、イロイロな面白い素材がたくさんありました!

最後に、ainaさん特製のケーキと紅茶でヒトイキつきながら
ラッピングをして持って帰りました。

今回のワークショップは
本当に人数が多くて思っってた様にできなかったけど
いろいろな発見もたくさんあったし、
またひとつレパートリーが増えました*^^*

次のワークショップが楽しみです♪




[PR]
by lapin216 | 2008-01-16 23:52 | おいしいもの

*ティラミス*

初めて作ってみました。

きっかけはエスプレッソが大好きなので、本をみながら色んなアレンジコーヒーにチャレンジしています。その本の最後のメニューにティラミスが載っていました。
それまで、遠い存在だったティラミスが何だか身近な存在に感じれたからなんです。

本のレシピ通りににらめっこしながら作りました。
仕上がりは、初めてにしてはまあまあかな・・・。
味は・・・ヨシとしましょ~。ちょっと、チーズが濃い分好き好きかも。


d0086490_16254655.jpg


ティラミス用の天板がなかったので普通のま~るい型を使ったのがイマイチ盛り上がりに欠けた気がシマス。先ずは格好から派なんで・・・。



いただきます*


d0086490_1628788.jpg




また、何か作ろう!
モノづくりって楽しいですよね。
そして、誰かに喜んでもらえたら、サイコーです★
[PR]
by lapin216 | 2007-11-20 17:12 | おいしいもの

素朴

d0086490_163652.jpg毎日ぽかぽか暖かい日が続いてますね♪♪

寒い冬から春になる時ってなんだか、気持ちまであたたかい気持ちになりますよね。
たくさんのお花たちが咲き、いちご狩りやお散歩、ピクニック・・・
卒業式や入学式・・・もりだくさんです*^^*
自分を見直して、新たに出発できる季節でもあって、春は大好きな季節です***

d0086490_23322112.jpg
新しいgreenを買いました。
ワイルドストロベリーです。
シアワセを呼ぶ、ワイルドストロベリー...。
素朴で小さな実だけど、力強い生命力を感じます。
実をつけるのが楽しみです*>_<*




*********

最近、少しでも時間が出来ると
ダダダーっと大好きなお菓子づくりをしてます。d0086490_23594718.jpg

今日は『サツマイモと黒ゴマのケーキ』です。
生クリームをちょこっとのせて食べました(о ^з^о)



チーズケーキやショートケーキなんかも魅力的ですが、
この素朴なケーキもなんとも言えない、やさしい味で大好きです。





[PR]
by lapin216 | 2007-03-05 18:19 | おいしいもの

あなたは金の?銀の?


どこかで聞いたことのあるフレーズだ。

あなたの落としたのはどちら?

と、聞かれて素直に、“両方!”と勢いよく答えて手にいれたのは

金のプリンと銀のプリンでした。

d0086490_21371352.jpg

偶然行ったFactory Shinさんで見つけました。値段もお手ごろ210円です。

金のプリンは生クリームとたっぷりの卵黄を使ってなめらかに蒸し焼きにしたもので
銀のプリンは練乳を加えたコクのあるどこか懐かしい感じのするプリンです*


甘いものに目のない私たち・・・いつも同じものを選んでジャンケンになるのに、
今回はラッキーなことにお互い別々のプリンを選びました(о ^ิз^ิо)笑

とってもとっても食べごたえがあり、至福の一時を過ごせました。。。

おいしいものを食べるってホントにシアワセを感じますね (*^^)v


・・・・あなたなら金?銀?




[PR]
by lapin216 | 2007-02-23 23:49 | おいしいもの

ついつい・・・。

ふっと寄ったコンビニで見つけちゃいました。

ウワサでは聞いていましたが実物を見たのは初めてで、
ちょっとミーハーな私は別に食べたくないのに、別にドラマを見ている訳でもないのに....



買っちゃいました。。。(遅い!ですかね....(:^^))

d0086490_11304661.jpg

「華麗ぱん」

まだ、食べてません。







***どきどき***
[PR]
by lapin216 | 2007-01-30 11:39 | おいしいもの

chai*

d0086490_13291878.jpg

我が家の朝食は毎朝パンなので、
パンにつけるジャム選びはとっても大切です。

やっぱりはずせないのは、ボンヌママン♪
おいしくて、ビンもかわいくって言うことなしです*^^*

色んなジャムを試してきましたが、
今一番のお気に入りは、Afternoon Tea
milk jam... “ chai ”です。
紅茶の香りといい、chai*そのもので、とにかくおいしいんです。


日々おいしいジャムを探究しています。
おすすめのジャムがあればおしえてください....*^^*


[PR]
by lapin216 | 2007-01-12 13:31 | おいしいもの

キャラメルバナナケーキ*

d0086490_18222658.jpg

今日は、あーくんの大好きなバナナでケーキをつくりました。

どうだったけな~??
あっ、こんな感じだったかも・・・と思い出しながらやったので、前に作った
チーズケーキ*と同様、出来上がるまで、不安でした。
レシピ見たらいいんですけどね・・・(:^^)


d0086490_1852450.jpg
なんとかうまく焼けました~*^m^*
ごつごつした感じが、出したかったので、大成功!!
切ってみると
・・・空気がぬけきれてなくて、穴がチラホラ。
...そういえば、型に入れるとき、そのまま流しただけだったような・・・。
     失敗です~(>0<)


味はキャラメルの程よい苦味とバナナの甘みが
絶妙で、おいしくできました**

今度はなにを作ろうかな~♪

[PR]
by lapin216 | 2006-12-04 22:29 | おいしいもの