ブログトップ

fresh**

lapin216.exblog.jp

カテゴリ:スキなもの( 18 )

coffee

d0086490_18305881.jpg

先日、家がバタバタしてる最中、色んな人の協力を得る事が出来、初めてワークショップというものに参加させてもらいました。
tolloさんで開催された豆nakanoさんのコーヒーセミナーです。
自称、コーヒー好きを豪語しておりますが全て独学で、自身の中に根拠や自信はなかったのです。
いつか、その道の人に教えて頂きたいと思いながら、時が経ってしまっていました。
ちょうど、良い頃巡り合わせで参加する事が出来ました。
内容は、主にテイスティング。
同じ淹れ方で豆を変えたり、淹れ方を変えたりなど、どういう味の違いやコク、酸味の出し方など、今までモヤモヤしてた事を分かり易く教えて頂きました。
普段、ハンドドリップで淹れる事が多いのですが、使う器具によってこんなに味が変わるのかと、感動しました。
何でも、突き詰めていくと奥は深いです。
コーヒーの事とは別に、拘りはあっても何かに固執する必要はないのだなって感じれたのが自分にプラスでした。もうちょっと、若い時にこういう出会いと柔軟な考え方が出来ていたら、って思うこともしばしば…。
ま、そんな事は言っても仕方がないので、10年後同じ想いをしないよう今、出来る事を頑張ろう!

コーヒー好きの方は是非、違った淹れ方も試してみて下さい。
[PR]
by lapin216 | 2012-04-19 10:57 | スキなもの

ドーナツXドーナツ

ふと、思いついて大阪市は鶴見区まで赴きました。
何年越しの達成だろうか。
行けば車で1時間くらい。

今年は目標通り、アクションXアクション 

何年か前に移転したTRUCKと道を挟んで向かいにあるBIRDに念願の来店
ソファ。。。などなど、
買いたいけど、買えない…。
いつかの目標にしながら、目を肥やしておこう

感想を一言で表すなら、素晴らしい。
好みはあるかもしれないけど、どういう視点から見ても、素晴らしいと思う。

帰りに寄ったBIRDでドーナツを持ち帰り。
タケウチの粉みたい。
シンプルながら、ウマイ。
d0086490_15205817.jpg


暖炉が気持ちよく暖かかった〜。
[PR]
by lapin216 | 2012-01-28 15:23 | スキなもの

a souvenir

今年の夏はとても暑い。。。
肌がジリジリする。
今は昔と違って余り紫外線には当たってはいけないらしい…。
皆様も気を付けましょう。

今年はそんな暑いトコロである、沖縄に縁があるのか2組の友人からお土産を頂きました。
有り難いことです。
d0086490_22545784.jpg

前に一度飲ませてもらって”おいしい”を連発してたら買って来てくれました。
まさか、沖縄に行ってるとは思わなかったので嬉しさと驚きが2倍であります。
多分、記憶が正しければ国内唯一のコーヒー産地ではないでしょうか。
オーナーのヒロさん(亡くなったそうですが)は大変苦労してコーヒー豆の畑を作りあげたそうです。その甲斐あってか、飲み易い上にパンチも効いてる素晴らしい豆を作りあげてます。

もう1つは、沖縄に行くのを知っていたのでお願いして買って来てもらいました。
d0086490_2345988.jpg

オリオンビールはおまけです。知らなかったんですが、かなり有名なんですね。
メインはさとうきびなんです。
夢だったんですよね。さとうきびをかじるのが…。
小さな夢が1つ叶いました。
アリガトウゴザイマス。
かじりつくのが大変でしたけど、素朴な甘さでおいしかったです。

今度はさとうきび畑で食べたいな。
[PR]
by lapin216 | 2010-08-04 23:11 | スキなもの

machiko*



d0086490_2572928.jpg

2年程前に頂き物でもらったお菓子のmachiko。
これを贈りたい人がいて..
私も久しぶりに食べたくなって、
ジロンボさんにお願いして郵送していただきました。

袋の中はレーズンサンドなんですが、やっぱり味も変わらずおいしい!!!!
私は、レーズンは苦手なほうなのですが、これは大好きです。

大粒のレーズンと何ともいえないおいしいクリーム・・・
上下のサブレはさっくりとして、絶妙なバランスです。

今度は冬にまたお願いしようかな..。

ごちそうさまでした。



[PR]
by lapin216 | 2010-07-03 02:56 | スキなもの

cetaphil*


d0086490_20395328.jpg

あっという間に2月。
赤ちゃんと会えるまでもうすぐ...。
なんだか2人目はあっという間です。きっと産まれてからはもっと
あっという間なんだろうなぁ。

最近、乾燥もひどくて肌が荒れてきて、
何かいい保湿クリームはないかな〜と探していました。
お腹もグッと大きくなってきたし、妊娠線も出来やすい時期だし。
何個か試しましたが、これが一番しっくりきました。

セタフィルのクリームです。
アメリカでは定番の敏感肌用スキンケアラインらしく、
ドラッグストアならどこでも売っているらしいです。
日本のドラッグストアにもぜひ置いてほしい...。

皮膚科医の方も推薦するもので、アトピーの方にも使えるみたいです。
使った感じ、べたつかないのにずっと潤ってます。
においがないから、物足りない感じもするけど、量も多いのに
安いし、かなりおすすめです。
乾燥肌の方はぜひ。

[PR]
by lapin216 | 2010-02-07 20:35 | スキなもの

Fruit parfait

d0086490_2282429.jpg


昔、一度、夏に姉と桃のパフェを食べてから、
パフェはココと決めています。
元町にあるフルーツショップ直営のお店[フルーツサロン.ベニマン]です。
さすが、フルーツショプ!!と
言わんばかりの豪快なフルーツ盛り沢山です。

今回はイチゴのパフェ。
写真で、うまく大きさが現せないのが残念です。

春にもう一度旬なフルーツパフェを食べにいきたいです!!
おすすめです。




[PR]
by lapin216 | 2010-01-13 22:17 | スキなもの

*camera camara camera*

天気の良いGWになりましたね。
今日は一部の地域では少し雨が降ったみたいですが、
みなさん良い休日であるといいですね☆

2.3ヶ月前になるんですが、トイカメラというのを購入しました。
トイカメラは「LOMO」や「HOLGA」に代表されるおもちゃのようなアナログのカメラです。
今回、手に入れたのは

d0086490_19565519.jpg

『VISTA QUEST』 ていうのですが、これはトイカメラ特有が表す独特の雰囲気を出せるれっきとした、デジカメなんです。
タバコの箱の半分くらいの大きさなのでフラッシュやモニターなどはついてません。
撮りたい被写体もフィーリングです。あとで、見てみるとズレテる事もしばしば・・・。
晴れた日に撮って見た写真はこれまた、いい雰囲気をか出してますよ。

また、近々公開したいと思います。
考えてみれば、ウチ結構カメラがあふれてる・・・。もっと全部活用しなくては・・・。
最近は、もっぱら携帯のカメラです。NOKIAの画像はキレイですよ。
遅いですがおススメです。新しいのも出るみたいです。
[PR]
by lapin216 | 2008-05-02 20:00 | スキなもの

れとろくま*


d0086490_201838100.jpg

この、『れとろくま』さんとの出会いは・・・

本当、偶然で・・・
私が一目ぼれしてしまい
どうしてもほしくて、
ずっとずっと探し続けていました。


いろいろなめぐり合わせで cher*cherさんと出会い、cher*cherさんのご好意で作家さんと
連絡を取ることができ、このくまさんを製作していただきました。
とっても大切なタカラモノです。

『れとろくま』さんは主に名古屋を中心に活動されていて、
もう10年以上もくまづくりをされています。
型紙などはいっさいなく、作家さんの本能で製作されているそうです。
とっても懐かしく、かわいいくまの世界にどんどん
私はひき込まれてしまいました。

れとろくま*と出会えるお店は
・ココロ(大阪) ・アポアポシュ(大須) ・シェルシェ(天白)
・モチーフ(栄) などなどです。
もちろん、cher*cherさんでもお取り扱いされているそうです。
名古屋に行った時は是非立ち寄ってみたいです!!

とってもかわいくって癒されますよ~**

[PR]
by lapin216 | 2007-07-25 20:45 | スキなもの

白い恋人*

♪ぼくらはきっと日曜日の朝に
 めまいがするような朝日を見る♪

こんなフレーズの歌がありますね~^m^

今回はこれじゃあなく↑

d0086490_2485966.jpg
お土産に頂きました。

定番ですけど名作ですね~。
気がついたら2枚しか残ってなかった・・・
悔しい!
たしか、あやつはホワイトチョコ嫌いなはず!
そんなにこれが魅力があったなんて。
あなどれない。。。

確か縁あって外国のサッカーチームのスポンサーをしてた気もします。
うう~.... 確か。


                ****************

あーくん*再びダウンです。
今度は気管支炎の可能性があるみたい・・・。
入園式が間近に迫っているのにかわいそうに。

よく眠って早く元気になろう!
[PR]
by lapin216 | 2007-03-29 03:03 | スキなもの

ついに見つけた!

私たちは自称、コーヒー好きだ。

コーヒーを飲まない日なんてないだろう。
自宅でもSTARBUCKSで豆を買ってきてエスプレッソやドリップで楽しんでいます。

ベタだけどSTARBUCKSのエスプレッソは最高だと思います。
(ちょっと誉めすぎだけど・・・)
自宅で再現しようと思っても中々難しい。。。

コンビニでも売られていますよね。
けど、関西では見つける事が出来なかったのです。

でも、今日ふら~っと寄ったコンビニで発見!
お買い上げです。




関東の方なら、さほど珍しくないかもしれない。



d0086490_223540.jpgけど、どれほどこの瞬間を待ちわびたことだろう。

正直、嬉しかった~。

待ち続けた甲斐があった。
お店で飲んだ方がおいしいのは確実ですがふら~っと寄ったコンビニでおいしいコーヒーが
頂けるのはシアワセですね。

こんな小さなシアワセを沢山集めたいなあ*
[PR]
by lapin216 | 2007-03-03 21:11 | スキなもの