ブログトップ

fresh**

lapin216.exblog.jp

カテゴリ:diary( 103 )

The harvest of potatoes

菜園歴、今年で2年目。

昨年は、超がつく初心者の割にはまあまあの出来ではなかっただろうか。
周りの年配者たち曰く、「畑は毎年1年生」だそう。

今年は痛感しそうだ。
思ったより発育がよろしくない。
出来る限り、無農薬にこだわりたくやっているので虫の被害が小さくはない。
と、言うよりも既に憎きアブラムシたちによって枯れていったものたちがいる。

ジャガイモも然り。
何本か枯れて葉っぱが1枚もなくなってしまったモノを掘り返してみた。
可愛すぎるジャガイモが出て来た。
大きさは2〜4センチ程度。

d0086490_143846.jpg


今日はじゃがバターかな
[PR]
by lapin216 | 2010-06-10 14:39 | diary

a farm


d0086490_1749545.jpg

じゃがいも。
すくすく育っています。
この夏は、昨年の失敗を反省して、
計画をたて、上手に畑を使っています。
先週、じゃがいもの花が咲きました。
d0086490_17533781.jpg

トウモロコシにキュウリになす。
スイカにメロン。
夏野菜収穫に向けて楽しくなってきましたが
過酷な雑草抜きと虫たちが待ち構えています。
頑張ります。


[PR]
by lapin216 | 2010-05-25 16:49 | diary

strawberry

d0086490_12472512.jpg


昨年、
畑に植えたイチゴの苗から
ついに出来ました。

記念すべき1個目。
味もまあまあ甘い!!

もうすぐ玉葱も収穫出来そうです。
これからは夏野菜!!
スイカにトウモロコシ、トマトにキュウリ...
鳥や虫と格闘しなきゃいけないけど、
とっても楽しみです**



[PR]
by lapin216 | 2010-05-10 12:28 | diary

a farm

d0086490_21444258.jpg



土筆ではありません。
アスパラガスです。

アスパラガスは植え付けてから2年ないし、3年は経たないと食べるに至りません。
植え付けた時は、こんな枯れた根が成長するのか?と疑問に思っていたのですが、2年で何とか食べれる状態まで成長しました。
1日に何センチか伸びるみたいで何日か行けないでいると大きくなり過ぎた極太アスパラが出来上がっています。
ちょうど食べごろのものはとっても甘く柔らかく絶品です。
焼いて塩だけで食べるのがおいしいみたいで早速、
d0086490_21521472.jpg


もうすぐ、玉葱も収穫時期ですし、色んな野菜がどんどん成長していく楽しい季節になりました。
[PR]
by lapin216 | 2010-05-02 21:54 | diary

new family*


d0086490_13253443.jpg


2010年3月26日、
2615gの女の子を無事出産しました。

分娩時間はなんと1時間45分のスピード出産で、あっという間でした。
分娩台にのってからわずか15分で元気な産声をあげた我が子。
もちろん誰も間に合わず...(笑)

とにもかくにも、母子共に健康です。



[PR]
by lapin216 | 2010-04-17 18:33 | diary

broccoli*

d0086490_8295812.jpg

久しぶりに、畑の話。
まだやってるん??
と、よく聞かれますが
暇を見つけては
今でも、もちろん畑行ってますよ〜。
今はブロッコリー、キャベツ、タマネギ...イチゴにアスパラ。
そして菜の花が満開です。
新たにジャガイモもスタンバイしてきました。

冬野菜は殆ど失敗したから、
あまり大きな収穫は無かったけど
また、畑の使える範囲が広がったので
夏野菜に向けてえっさえっさと、準備してます。


[PR]
by lapin216 | 2010-03-18 12:30 | diary

cake*

d0086490_1927485.jpg



家族みんな大好きなカファレル。
先日も書いてますが、
ケーキの写真をアップできなかったので、またまた登場です。笑

ここ最近は、
お誕生日ケーキは決まってカファレルさんでケーキをお願いします。
基本のケーキはイチゴをたっぷり使ったイチゴとベリーのケーキ。
息子の4歳のお誕生日、どうしてもイチゴは嫌だという息子の為に
カファレルさんが考えて、ナッツとバナナを使ったケーキにして下さいました。
めちゃめちゃ美味しかったです。


もうすぐ私も一つ年を取ります。
でもその前にまた、人生の大仕事が待っています。

今、妊娠36週。明日から産休にはいります**
1月から私の労働時間が変わり、(普通は短くなりますが、色々あって、長くなり)
朝8時15分から17時15分まで、息子の保育所の送り迎えも合わすと
お家を出る時間は朝の6時45分。お迎えはいつも18時ギリギリ。
息子には本当に頑張ってもらったなーと感謝しています。
もちろん、私の力だけではここまで出来ませんでした。
パートナーの協力あってこそだと思ってます。

本当にありがとう。



[PR]
by lapin216 | 2010-03-09 20:05 | diary

∴ A Happy New Year ∴


d0086490_20181657.jpg

∴ Happy New Year ∴

2010年  あけましておめでとうございます。

いよいよスタートしました。
今年は、家族もひとり増えて
にぎやかな1年になりそうです。

足踏みばかりでなく、一歩でも進めるように。
たくさん笑ってまた新しい年をむかえれるように。


本年もよろしくお願い致します。



[PR]
by lapin216 | 2010-01-01 10:10 | diary

The last day of the year**

d0086490_21142284.jpg

2009年は変化の年でした。
自分からアクションを起こして変化したというより、
自然の流れで変化していった気がします。


今年も早かった!!ホント...。
イロイロと、苦しいことも
とびあがるほどうれしいことも....

きたる あたらしい年は
穏やかでありますように。

今年も たくさんお世話になりました。

みなさま よいお年を。



[PR]
by lapin216 | 2009-12-31 20:40 | diary

*Christmas*

d0086490_12382117.jpg


12月も3分の1に差し掛かりました。
ほんと、早いものです。

11月の終わり頃、嬉しい贈り物がありました。
ちょっと早いクリスマスプレゼントみたいな気持ちです。

12月1日からクリスマスまでの日めくりカレンダー。

毎朝、その日の日にちを探してめくっていきます。
そうすると、中から違ったかわいい絵が出てくるのです。
こんなモノがあったのかと感心してしまいます。
師走のバタバタしたなか、クリスマスまでの日々をウキウキさせてくれます。

もうすぐ、あ〜くんのクリスマス会。
年々、成長していく姿を見るのは楽しみなコト。

自分たちも年をとる事に色んな価値観が見えてきます。
失ったモノはないか、もう1度クリスマスまで振り返ってみよう。
[PR]
by lapin216 | 2009-12-10 12:54 | diary