ブログトップ

fresh**

lapin216.exblog.jp

カテゴリ:child*( 68 )

Change nursery school*

d0086490_139228.jpg


***
[PR]
by lapin216 | 2009-04-17 12:22 | child*

息子のお気に入り*


d0086490_19464373.jpg



        最近は、母に買ってもらったサッカーボールがブームで
        大のお気に入りです。

        ボール遊びは、ちっちゃなときから
        もともと好きだったけど、
        2歳の秋頃から時間ががあると、yoshiと公園へ行き、
        2人で始めたサッカー。
        一生懸命頑張っています。





[PR]
by lapin216 | 2009-04-10 19:59 | child*

Swimming*


d0086490_19312874.jpg

先日、息子のプールの春季体験がありました。
はじめは心苦しくなるほど、泣いて泣いて・・・。
保育所のならし保育の時を思い出しました。
・・・とにかく泣き方がひどい!!笑

はじめは、アイスクリームでごまかし、ごまかしで・・・笑
でも何日かたつと意外と、楽しくなったみたいで、
「プールいきた~い!」
と言って、ニコニコでいくようになりました。

3歳になったばっかり・・・やっぱりちょっと早いかな・・・。
とも思いますが、
息子がやりたいように、一度やらせてみようと思います。
5月からがんばるぞ!!




[PR]
by lapin216 | 2009-04-06 14:30 | child*

4人組*


d0086490_2061661.jpg

息子は毎日、保育所での出来事をお話してくれるのですが
最近は決まって出てくる4人組。(息子を入れて)
しかも、みんな男の子。

ウルトラマンに、仮面ライダー電王、ゲキレンジャー
そしてゴーオンジャー...とすごい顔ぶれ。笑
いつも4人で戦ってるみたいです。
うちはまだ1人っ子ですが、みんな上にお兄ちゃん、お姉ちゃん
が2人以上いて、知っている事も豊富!!
息子はみんなを師匠のように慕ってます。笑

ここ最近では、保育所に通うのがとっても楽しいみたいです。
「明日は何に変身しよっかなぁ~♪」
と口ずさむ息子。

働く私たちには
とても嬉しい言葉です**


[PR]
by lapin216 | 2009-03-13 20:24 | child*

ぶどう組


ご無沙汰してます。
あっという間に3月になってしまいました。
ブログの事が気になりつつも、なかなかパソコンする時間もなく、書けずにいます。

d0086490_1972794.jpg


息子も2月に3歳になりました。
インフルエンザにかかったり
肘の関節が外れたり、リンパの病気をしたり・・・・
相変わらずですが、
出来ることが増えてたり、うれしいことも多々あります**
写真は、保育所に通園している時のものです。
よくすれ違うお年寄りの方に、バッグが歩いてるみたいと言われてます。笑

写真ではうまく伝わらないと思いますが、
息子が1歳から通っている保育所は山手の方にあります。
これでもか~!!!というくらい坂を上って、上って、たどり着きます。
通い続けてもう3年・・・
1歳になったばかりの息子と一緒に
満員電車に乗り、あの坂を上り、通い続けている
自分に拍手です!!(足の筋肉すごいついたけど...(>0<)) )
モチロン息子にも拍手!!

もうすぐ、みかん組から、ぶどう組になります。
担任の先生も本日発表がありました。
リトミックや、遠足・・・園外に行くこともたくさん増えてきます。
あっという間です。

息子の成長を見逃さないように、2人で見守っていきたいと思います。







[PR]
by lapin216 | 2009-03-10 18:57 | child*

クリスマス会*


d0086490_169371.jpg

20日に保育園のクリスマス会がありました。
クリスマス会は毎年、園から近くの教会で行われます。

うちは、キリスト教ではないのですが
息子が1歳から通っている保育園の方針がキリスト教。
ご飯を食べる前に、イエス様に感謝し、お祈りをして
感謝の気持ちを持ってご飯を食べる。
月曜日は礼拝の日・・
などなど、今となっては当たり前にやっています。

私の働いているお店でも偶然ながら
十字架や、マリア様、ロザリオに十字架のチャーム、
パイプオルガンの楽譜・・・
など取り扱っているせいか、
なぜか、今年の教会でのクリスマス会には特別な何か違う感情が
私の中にありました。


教会って本当、素敵。
パイプオルガンの響きがまっすぐにココロに伝わってきました。

何かに感謝して生きていくこと、自分のため、誰かのためを思って
祈るということ・・・とても大切なことだと改めて感じました。
今年もあとわずか。
いろいろなことに感謝しながら、新年を迎えたいと思います。

みなさま、happyなクリスマスを***



[PR]
by lapin216 | 2008-12-24 15:59 | child*

親子*

d0086490_0173696.jpgあと2ヶ月くらいでもう3歳。
だけど相変わらず、2歳児の女の子の平均身長。体重です。

言葉もしっかり話すようになってきて
息子が時々・・・明らかに今のは私だ!!と、思わせるような
言葉を発したり、しぐさをしたりします。
駄々をこねたり、納得がいかなかったりした時なんかは
まるで自分を見ているよう・・・
反省。

寝相が悪いところはyoshiにそっくり。
誰にもまねできないような体勢を、2人はまったく同じ用に
知らず知らずに達成させてます。笑

最近はなんだか病気してばかり・・・だらだらしないで
気を引き締めていかないとっ!!

明日は、ひいおじいちゃんにもらったりんごでりんごのタルトでも作ろう。                                           
あ~、それにしても寒い。





[PR]
by lapin216 | 2008-12-06 22:11 | child*

church*




d0086490_0211552.jpg
12月の中頃にこの教会であーくんのクリスマス会があります。
毎年ココ。
パイプオルガンのなんともいえない音の響きが好きです。

1歳児のときは、リスだったかな。
お歌を歌いながら、マラカスを振っていました。
そういえば、バリバリの関西弁サンタクロースもプレゼントを持って
やってきてたな~

今年は、何をするのか楽しみです***






[PR]
by lapin216 | 2008-12-05 00:32 | child*

おともだち*



d0086490_0502029.jpg


今日は運動会。
天候にも恵まれ、とてもいい天気です。
母も福岡から急遽遊びに来てくれ、yoshiもお休みだったので
3人であーくんの運動会へ向かいました。

1歳児の時に比べると、
いろんな意味で
ものすごく成長していて、もう感激!!^^
かけっこなんて、堂々とフライング!!(笑)
でも、早い早いっ!!
その他の演技も、みんな愛らしく来年はきっと、こんなことも
出来るようになってるんだな~と思いながら、ほんわかした気持ちになりました。

・・・が、またまた問題勃発!!

私としたことが
運動会後、携帯を紛失!!
運動会の写真の入ったメモリーカードをまた、運悪く携帯に
差し込んでいて、そのまま行方不明・・・。
今日の写真がない!!
それより、登録していたアドレスや番号・・・
すべてわからない。。

ということで、yoshiがたまたま写していた休憩中の
みかんぐみさんたち写真をのせてます。↑
ちなみにあーくんは、右下です。

あ~。はやく負の連鎖をとめないと!!





[PR]
by lapin216 | 2008-10-18 19:32 | child*

手足口病



d0086490_0233979.jpg


保育園で大流行!!
手足口病...まさか、うちの子は
かかるまいと思っていた矢先のことでした・・・

あーくんと、9:30に登園し、
私は、さて...今から仕事開始!!と思ったところで、電話が...。
『あおちゃん、38.6度のお熱があって、発疹もちらほらとありまして・・・。
手足口病の疑いが・・・』
・・・1時間ほどでお迎えの時間でした。

病院へ行くと、思ったとおり、手足口病。
保育園で、人から人へ、うつりうつって最後に
あーくんにのりうつった菌は強烈で、
すごい発疹の数と、口内炎でご飯がたべれず、お水も飲めず、
とても苦しそうでした。
おくすりもないので
ひたすら、ビタミンを取るのみ!!辛かったですが
1週間もすると、元気にご飯も食べれて、いつもどおりのあーくんに!!
あ~、よかった。よかった。


・・・その翌日、yoshiが手足口病に。。
yoshiは、もうすぐ会社のみんなでツーリング!
かわいそうに・・・。







[PR]
by lapin216 | 2008-10-12 12:20 | child*