ブログトップ

fresh**

lapin216.exblog.jp

カテゴリ:child*( 68 )

帰り道**


d0086490_815097.jpg
だんだん暑くなってきましたね。

季節の変わり目だからか、
ここ最近あーくんは体調を崩してばかりです・・・。
今週は3度、
勤務中に保育園から連絡があり、お迎えに行きました。
3日間とも39℃台の高熱で、心配してお迎えにいくと
以外に本人は、けろっとした顔で
「かぁか~」と迎えてくれます。



調子よさそうだったので、
保育園からおうちへの帰り道・・・
いつもはほとんど日が暮れてるし、
毎日満員電車に乗って大変だけど、
早いお迎えの日は特別で、
お散歩しながら、あーくんと気まぐれでいろいろ寄り道しながら帰ります**
写真は、兵庫県公館です。(ちなみに無料^^)

d0086490_21124131.jpg最近では1日1日できることが多くなってきて
言葉もとてもしっかりしてきました。
「パパ、だめね~」「電車のる~」・・・たくさんお話してくれます。
最近のブームが「い・や・よ~。」です。
「・・・よ~。」や「・・・ね~。」はどうやら、私の口癖みたいで・・・笑
ホント私の話し方そっくりで、笑ってしまいます**

早く元気になって、
いろいろなとこ遊びにいこうね**





[PR]
by lapin216 | 2008-06-01 09:03 | child*

お散歩☆

この前天気が良かったのであ~くんと3人でお買い物がてら公園に散歩に行きました。
d0086490_22222947.jpg


あ、lapinもだから4人か・・・。
lapinは久しぶりのお散歩だからウキウキしっぱなしでした。

暑くもなく寒くもなく、太陽に当たるとぽかぽかほんのり汗が滲む気候がすごく気持ちいい。

立ち寄った公園はブランコ・すべり台と砂場しかない公園だったのですが、一人ですべり台を何回も登っては滑りってしてるあ~くんを見て知らない間にちょっとづつ出来るコトが増えてるのが妙に嬉しいなっと感じました。

d0086490_2224968.jpg







d0086490_22254079.jpg

どんどん、色んなコトを吸収して行こうな★
[PR]
by lapin216 | 2008-05-17 22:30 | child*

2歳2ヶ月**

d0086490_18464761.jpg

おひさしぶりです。
私が書くのは3ヵ月ぶりになってしまいました・・・

みなさん、お元気にされていますか??

私は、この間の連休にあーくんと実家に帰省したり、
仕事も次のステップに向けての準備とで・・・
毎日やりたいことがたくさんで1日24時間あってもたりないくらい・・・
せかせかと動いています。


あーくんも保育園2歳児へと進級し、だんだんおにいちゃんらしく
なってきました。
なにより
おしゃべりがすごく上手になりました。
周りの方にも「よくしゃべるようになったね~」と言われます。笑

「これ、あーくんの!!」「一緒ね~。」は口癖のように話しています。

保育園がキリスト教なので
ご飯を食べる前は必ずお祈りをして食べます。
神様に感謝をし、食べる前にお祈りをしないと、
5分程ずっと怒られ、ご飯を食べさせてくれません。笑

ちょっと前までは、好き嫌いが多く、好きなモノしか食べなかったあーくん
でしたが、最近は、何でも食べます。
お肉大好き。鮭などのお魚も好きで、大人サイズをぺろりと食べます。
麺類も相変わらず大好きです。

生活サイクルも決まってきました。
朝は6時~7時に起きます。
夜は20時から21時の間に寝ます。
9時から保育園でお昼寝はだいたい1時間~2時間です。
トイレトレーニングもなぜか
ビックリするくらい順調に進んでいます。

3ヶ月前には、あんなに小さかったあーくん**
いつの間にか足もグーンと大きくなっていて、15cmになっていました。
服も少し前まで80cmでジャストだったのに、もう90cmでジャストです。
体重も11㌔でぐんぐん大きくなっています。
あっという間に大きくなるんですね~。

これからも、私たちらしく
のびのび育てていきたいと思います....。
私たちもあーくんに負けないように、成長していかないと!・・・ですね。


2歳2ケ月のあーくんでした!

[PR]
by lapin216 | 2008-05-14 23:58 | child*

my bag

最近、めっきり陽気な季節になり、嬉しい限りです。

あ~くんはこの4月から1つお兄さんになりました。
ま、本人は新しい友達がいっぱいいるみたいにしか思ってないんでしょうが・・・。
でも、どんどん出来る事が増えてきて頑張って挑戦しているのは、とても微笑ましいコトです。

あ~くんの通っている保育園は出来て今年で2年目です。
あ~くんは1回生(?)です。
まだ、新しいので園もイロイロと試行錯誤です。話を聞いていると頑張ってくれてるんだな~って感心させられます。
自分たちも子どもの為、もっと努力しないとダメだな~って思わせられます。

そんな中、園では今年から縦割り保育に分級制を取り入れ自分たちで出来るコトを増やしていこう!となったのです。
その1つに、自分のかばんに先生と一緒に帰る身支度をしようというのがあります。
それで、自分のかばんが必要なのです。

あ~くんのバック。
それは、私たち両親の仕事。

あ~くんの体に合って、あ~くんが気に入ってくれて、好きな色で、荷物も入って・・・とイロイロ探したんですがなかなかいいのが見つからない。
もう、妥協しようと思った時に見つけました。
ちっちゃいリュック、好きな色、荷物も重くなり過ぎない程度に入り、何よりもあ~くんが気に入ってくれました。
”ちょっと、貸して~”って言っても”ダメ~あ~くんの~!”
お気に入りです。
よかった~*
d0086490_15522022.jpg




ついでにお気に入りの赤い車のバッジも付いて気分はルンルンです。
そんなルンルンな帰り道☆
[PR]
by lapin216 | 2008-04-23 15:53 | child*

もうすぐ・・・。

d0086490_922787.jpg



もう2月後半ですね。
ほんと、月日がたつのがあっという間で、
ビックリしてしまいます。

あーくんも、23日でで2歳になります。
身長82㌢、体重9.9㌔(1歳児の平均身長・体重くらい)と
小柄ですが
すくすくやんちゃに育ってます。



今のマイブームは絵本で、同じ絵本を連続で
5回は軽く読まされます 。

後は…レゴやボール、電車にバス、車、飛行機、バイクが大好きで
見ると大興奮します。特に赤い車がスキらしく、発見するたびに
『あかぶっぶー』
と言って上機嫌になります。笑

言葉もだんだん話せてきました。
ほんと、話し方、口癖まで私そっくりです
『○○ね~』『○○ちゃったね~』
と、ここぞとばかり使ってます。笑
言葉ってお母さんの口癖というか言い方がそのままうつっていくので、
おもしろいですね。

2歳の誕生日、 プレゼントやケーキに
どんな反応をするか、なんだか楽し>みです♪ 

[PR]
by lapin216 | 2008-02-17 22:44 | child*

スキ*


d0086490_2253796.jpg

生まれたときから、lapinがいるからか、
あーくんは、動物大好きです。
怖がりもせず、ずんずんとさわり、「よちよち」
といいこいいこをしています。

動物の中でも、スキなのが
【ゾウ】です。
この間も、動物園で30分近く、ず~っとゾウを見ていました。
なにをおしゃべりしていたかは分かりませんが、
必死にゾウに話しかけていました*^^*d0086490_2294572.jpg



もうすぐ2歳。
まだまだ、とんでもない危険なことを
平気でしちゃうあーくん*だけど、危ないから、「ダメ」何でもダメ・・・
と言わずに、いろいろと経験させてあげたいです**









[PR]
by lapin216 | 2008-01-15 21:54 | child*

あーくん**


d0086490_038978.jpg

今年も,もう終わりに近づいてきましたね。

あーくん*も、1歳9ヶ月になりました。
子どもの成長ってホントあっという間ですね*^^*

保育園に行きだした8ヶ月前は、
大泣きしているあーくんを見て、やっぱり早かったかな・・・
やめとけばよかった・・・と、とっても後悔しました。
でも、今では
早くから集団生活をさせていてよかったな~と
つくづく思います。
そのおかげで人見知りもしないし、イロイロなものに興味を持ったり、
体験したり、恋?をしたり(笑)・・・。


いつの間にかトイレも自分から言うようになり、
今では「ちーち!!!」と大きな声で言うようにもなりました!!
トイレでも上手にします。

まだあまり上手におしゃべりは出来ないけど、少しずつ増えてきました。
パパはパパ。ラパンはパン。私はナゼか・・・かぁか。たまに、かっか。(笑)
得意な口癖は「いやぁ~^^」
あ~と(ありがとう)、めんね(ごめんね)やったっ~!!
もよく言ってます。
なんだか、私の話し方そっくりで、笑ってしまいます**

食欲も旺盛でよく食べる食べる!
そのわりに、身長80.3cm 体重9.4㌔ととても小柄。

着ていく服や、くつも自分のこだわりがあるみたいで、
自分で選んだ服やくつじゃないと、決まってカンシャクおこします**

大好きなものは
ボール、でんしゃ、くるま、ひこうき、レゴ、絵本・・・
それから、おままごと。
怪獣ものは大嫌いで、見るだけでぎゃーぎゃー大騒ぎです(笑)

と、こんな1歳9ヶ月のあーくん*です。
これからもゆっくり、ゆっくり、
あーくんのペースで自由に!!

そんな、あーくんからいろんなコトを教えてもらいながら
温かい気持ちでのびのび育てたいな....と思います。



[PR]
by lapin216 | 2007-12-06 00:38 | child*

連絡ノート**


d0086490_1921368.jpg
毎日、楽しみにしているモノがあります。
保育園での ”連絡ノート”です。

毎日毎日書き続けて、もう三冊目になりました。
毎日、先生方が保育園でのあーくんの様子を書いてくれるのですが
この間、とっても気になることが書いてありました・・・


******
『1歳児の女の子が気になるあーくん。
何やら2人で女の子のロッカーに入っているオムツを取り出し、会話をしていました。
そして、手をつなごうと女の子を誘うのですが、断られてしまいました。
しょんぼりするのかと思ったのですが、
また2人で座り込んで、話をしていました。
大人にはわからない言葉ですが、2人にはわかっている様でした。』

                                  ***********


なんだか、かわいいなぁ・・・と思いながら
読んだ後も、ほんわかした気持ちでいっぱいになりました。


最近ではいつもその女の子と一緒にいるそうです。笑





[PR]
by lapin216 | 2007-09-14 19:21 | child*

プール*



d0086490_11552695.jpg

暑い日が続いていますね。

人一倍汗っかきのあーくん*は、いつも
「お風呂は入ってきたの?」
と言われるくらい
汗で髪の毛が濡れています・・・笑

保育園でも
「あーくんは特別にお着替えをたくさんお願いします」
と、とうとう言われてしまいました・・笑



***************

d0086490_11333925.jpg最近、保育園でプールがはじまりました。
やっぱり、お水は怖いかな~なんて思ってたんですが、
自ら、大きい子用のプールに飛び込んでいき、
とっても楽しそうに
遊んでいるみたいです。

そんなプール大好きなあーくん*に
保育園がお休みの日に
おうちでプールをつくって、水浴びしました!!

d0086490_11362487.jpg
10時頃から入って、お昼ご飯食べて
また入って、おやつ食べて・・・
「もう、ばいばいしよっか~^^」と言うと
イヤイヤと言って離れずに大変でした☆

もう、あーくんも1歳5ヶ月・・・。
それがいい、これは嫌だ、あれがしたい・・など
自分で主張できるようになりました。


[PR]
by lapin216 | 2007-07-29 11:15 | child*

ボーネルンド*


先日、姉が福岡から遊びにきてくれました!!

姉はあーくん*に会うのは2ヶ月ぶりで
あーくん*の成長ぶりに驚いていました**
そういえば・・・たった2ヶ月なのに、たくさん出来ることが増えた気がします。
子どもの成長って本当にハヤイ!!!びっくりです。



神戸はあいにくの雨だったのでボーネルンドにいってきました。
は新神戸店に行ったのですが、今回は新しくできた元町のBALに!!
d0086490_23564190.jpg

新神戸のほうに比べると小さくて
遊具も少なかったのですが、あーくん*は楽しそうに遊んでいました。

なかでも木琴はお気に入りで他のお友達が近づいてくると、
『木琴はぼくの~!!』と言わんばかりに木琴スペースを占領していました^^笑。


*******

久しぶりに姉と過ごせて嬉しかったし、なんだかゆっくりできました。

年が離れているせいか、
2人姉妹だからか、姉とはとても仲良しなんです。

私と違って昔から頭がよくて、英語もペラペラで
海外に1人で旅行によく行っていたり、私にはできないようなことをどんどん
実行していく姉がとても羨ましく、尊敬していました。
きっとこれから、どんなに歳を重ねても、
どんなに離れて暮らしても、今のような関係がずっと続くんだろうなぁ・・・。
2人姉妹ってなんだか特別な気がします。

d0086490_021384.jpg

・・・お見送りは家族そろって出来ました!!
あーくん*は久しぶりに見る新幹線にビックリで、
いつもより、ちょっと控えめでしたが、
最後までずっと『ばいばい』していました。
お姉ちゃん、いろいろありがとね**















[PR]
by lapin216 | 2007-07-17 23:28 | child*