ブログトップ

fresh**

lapin216.exblog.jp

<   2007年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

あなたは金の?銀の?


どこかで聞いたことのあるフレーズだ。

あなたの落としたのはどちら?

と、聞かれて素直に、“両方!”と勢いよく答えて手にいれたのは

金のプリンと銀のプリンでした。

d0086490_21371352.jpg

偶然行ったFactory Shinさんで見つけました。値段もお手ごろ210円です。

金のプリンは生クリームとたっぷりの卵黄を使ってなめらかに蒸し焼きにしたもので
銀のプリンは練乳を加えたコクのあるどこか懐かしい感じのするプリンです*


甘いものに目のない私たち・・・いつも同じものを選んでジャンケンになるのに、
今回はラッキーなことにお互い別々のプリンを選びました(о ^ิз^ิо)笑

とってもとっても食べごたえがあり、至福の一時を過ごせました。。。

おいしいものを食べるってホントにシアワセを感じますね (*^^)v


・・・・あなたなら金?銀?




[PR]
by lapin216 | 2007-02-23 23:49 | おいしいもの

雲のうえ*

d0086490_0264158.jpg

先日、姉にお願いして、ずっと気になっていた
北九州市ビジターズ・インダストリー情報誌の「雲のうえ」
を持ってきてもらいました*^^*

なんと、編集長は
あの、大谷道子さん。アートディレクションは有山達也さん。
・・・「ku:nel」(マガジンハウス)を手がけてる方じゃないですか~*>_<*

今回の2号は市場特集で
もたいまさこさんも登場し、市場見学などされている様子などが載ってます。

d0086490_9585027.jpg私の実家は北九州と同じ福岡県ですが
北九州に行ったのは、6.7回程度です。
皿倉山というお山さん(結構大きい)に夜景を見に行ったり、
スペースワールドというアミューズメントパーク行ったり、
イベントで行ったり・・・。
恥ずかしながら、今まで北九州という「街」に遊びに言った事は
ありませんでした。

この「雲のうえ」を読んで、行ってみようかな~。
天ぷらおいしそうだな~(笑)なんて思いました^^

なんか、北九州市長が変わるから今回の2号で終わカモ・・・
とのうわさですが、
ぜひこれからも、北九州の魅力をイロイロな人に伝えていってほしいです。
読んでみたい方は、送付もしてくれるみたいです。


       **************

そして・・・もうひとつ。
トリトンカフェ でSchleich シュライヒ展があります*>o<*

d0086490_031341.jpg

シュライヒ社はドイツのフィギュアメーカー。
動物や恐竜、魚なんかもあります**
結構リアルにできているのですが何ともいえない可愛さです。
是非行ってこようと思います。


--Triton cafe シュライヒ展--
  2007.2.15~2.27


[PR]
by lapin216 | 2007-02-17 00:50 | book

シロクマ舎*

d0086490_21541627.jpg


私たちのお財布やアクセサリー、
bagやキーホルダー... 
ほとんどが革製品です。

とっても丈夫だし、
自分色に育てていける革製品が大好きです。

d0086490_21453044.jpg
IL BISONTEHENRY BEGUELIN・・・と
魅力ある革製品たちはたくさんありますが、
その中でも
お気に入りが、シロクマ舎です。

TRUCKのオリジナルでファロードレザーと
呼ばれる味のある加工を施したヌメ革があります。

そのファロードレザーを使ってソファを作る時にできる
ハギレがもったいなくて、捨てられずに大切にとっておいたのが、
シロクマ舎でのもの作りのはじまりだったそうです。



d0086490_22571527.jpgd0086490_22594186.jpg


どれも1個1個手縫いで
ヌメ革にはキズがあったり、みみが残っていたり・・・
部分によって味が違うので、
同じ形のアイテムでも、それぞれ表情がまったく
違いサイズも若干ちがいます。

だから、私たちは手にとって、さわって、
これでもか~!!!というくらい悩んで自分のお気に入りの形、色・・・
を見つけ出します。

何でもそうですが、
私たちは、そのモノと一緒に時を過ごし、成長していきます。
一緒に育てていくものはやっぱり、愛情が込もりますよね*>_<*

きっと、これからも
シロクマ舎のアイテムは増え続けていくんだろうな~。


[PR]
by lapin216 | 2007-02-15 23:58 | スキなもの

ボーネルンド*



ボーネルンド「あそびのせかい」の
インドアプレイグラウンド~KID-O-KID(キドキド)~に行ってきました。


d0086490_1202783.jpg

6ヶ月~12歳の子供まで利用でき、ボーネルンドのたくさんの遊具で遊べます。

プレイジムやボールプール、抗菌砂を使って安全に遊べる屋内の砂場や
おままごとなどたくさん楽しめるスペースがありました。
もちろん授乳室や大人が休める休憩所もありました!!

d0086490_126971.jpg
あーくん*は興味津々で掴んでは投げ、
はがしたりはったり・・・と大忙し!!^^d0086490_1285435.jpg

とっても楽しそうに遊んでいました。
そして、前から気になっていたルーピング*

d0086490_12153924.jpg


手と目の動きをうまく使ってビーズを動かしていく遊びです。
目と頭と手、右手と左手など、遊びの中から身体の機能の
連動性を身につけていける遊具らしく、
あーくんは、ビーズが落ちた時のコトンという音や、
くるくる回るビーズの動きに
とっても興味津々。
d0086490_12143820.jpg
まだ、ビーズを行ったり来たりと上手に
動かせなけど、
ビーズとにらめっこしてるあーくんの
真剣な姿が、とっても可愛かったです *>_<*

ボーネルンドの遊具は、大人も楽しめるものが
沢山あるので、あーくん*だけでなく、私たちも楽しめました。

           *****

d0086490_12492151.jpg

母からあーくんへのプレゼント・・・

あーくん*の大好きな車。
今一番のお気に入りです。

d0086490_12534287.jpg

そして、姉からのプレゼント・・・・
エリック・カールの本。
1つは「VERY HUNGRY CATERPILLAR」
“はらぺこあおむし”の英語版。
d0086490_1304978.jpg
小さな本であーくんにも持ちやすくめくりやすくって、
しかもとってもかわいい!!!
そして、あーくんは、
あおむしが食べたあとの穴に
指をいれるのがスキみたいです。 笑

d0086490_1363123.jpg
もう1つが「BROWN BEAR, BROWN BEAR, WHAT DO YOU SEE?」
「何が見える?」の質問に、動物達が順に答えていきます。
と~っても色鮮やで、
動物たちとリズミカルなくり返し文ですごくわかりやすく
私も楽しんで読めました。


日本語版は「くまさん くまさん なにみてるの?」
らしいです。

これから、あーくんに
たくさんたくさん、読んであげようと思います♪
2人ともありがとう*>_<*


[PR]
by lapin216 | 2007-02-13 13:15 | child*

福岡から・・・。

d0086490_22173737.jpg

実家の母と姉が福岡から
遊びにきてくれました。
母と姉はあーくん*に会うのは半年振りです*^^*
はじめはやっぱり人見知り・・・

でも、母と姉があーくんに
たくさんお話してくれたおかげで
だんだん打ち解けていきました!


神戸のお天気はあいにくの曇り空。
でも、朝は早起きしてみんなでお散歩にいきました。
 てくてく...てくてく.....
今日もご機嫌さんでした***


d0086490_9345294.jpg

そして、水族館に行ってきました。
3連休の日曜日と言うことで、水族館はヒト、ヒト、ヒト...の嵐でした。
ラッコライブ、お魚ライブ...イロイロとありましたが、やっぱりイルカショーが
一番良かったです^^
d0086490_94054.jpgイルカちゃん
たちはホント頭がよくて、可愛かったです。
ジャンプや、拍手、歌ったり、道具をあつめたり・・・
あーくんもイルカちゃんがジャンプするたびにビクビク体を動かして手をたたいてました。

d0086490_9593064.jpg
そして、このカニ!!!
相変わらずおいしそうでした・・・笑


まだ早いかな〜?って思ったけど
いろんなものを見て喜んでたので連れていってあげてよかった♪
とってもいい思い出になりました。。


   ****

母と姉のおかげで、
ここ2.3日であーくんは
いつのまにか、こんにちは(挨拶)拍手が出来るようになりました。

挨拶も、頭下げすぎ!!という位腰をまげて全身で挨拶します^^笑
どうやって教えたのか・・・と思うくらい何度も何度もくりかえし
やっていました(*^^)

d0086490_1021658.jpg
最後の日、母と姉を
新神戸駅までおくっていくと、
あーくんは「きゃーきゃー」言いながらあっちこっちウロウロ....
電車の反応はすごかったです。

d0086490_10264226.jpg

お別れした後も興奮は冷めず、
新幹線にくぎづけ...
無理矢理連れて帰りました(笑)

[PR]
by lapin216 | 2007-02-11 22:10 | child*

*1秒の世界*

先日、”1秒の世界”というTV番組を偶然見ることができました。

たまたま、やっていた番組だったのですが一度見てしまうとぐんぐんその内容に引き込まれていきました。
本として何冊か出版されているみたいです。
内容としてはそのまんまで、世界で1秒間にどんな事が起こっているか、っていうことです。
d0086490_2132596.gif

環境問題から人体の驚異、宇宙の神秘まで様々です。
今回、私が見たのは戦争と環境問題についてでした。

世界で1秒間に400万円のお金が使われているそうです。
カンボジアに残っている地雷によって未だに苦しんでいる人たちがいるっということです。
地雷は人を殺す為ではなく、手や足だけを奪いそれによって恐怖と人手を奪うことにあるそうです。正直、知らなかったのでショックでした。
そして、今この瞬間もその悲劇が続いていて、その被害の多くが幼い子供たちなのです。

自分たちにも子供がいるのでもし・・・って考えると、とても恐ろしくなります。
レポートしていた俳優さんの言葉を借りれば戦争をしている人たちも恐ろしい体験をしているが
後世までその恐ろしさは現実として続いてる。
っていう風なことを言ってました。

せめて、私たちの時代からでも戦争と言うものがなくなることを切に祈ります。
”NO WAR”と叫んでいる人たちをもっと身近にかんじなければ・・・。


環境問題もそうですよね。
夜、衛星から撮った地球の写真て見たことありますか?
日本は地形が分かるくらい光ってました。

今、大きく生活を変える事は難しい。
けど、月並みだけど出来ることって沢山あると思います。

電気を消す、水道の水を止めるということから出来ますね。
少しづつ、お金もかけてエコを生活に取り入れていく事もしていきたいです。
[PR]
by lapin216 | 2007-02-09 09:43 | diary

公園デビュー*

d0086490_17291234.jpg

2月というのに、今日もとっても暖かくて、お散歩日和でした*^^*
近くの公園に遊びにいってきました。

あーくんが、あんよできるようになって
はじめての公園です。
お昼時だったからか、
公園にはだ~れもいませんでした。


すわって
落ち葉や、石をつかんだり、投げたり・・・
「あ~あ~♪」と言いながら、ご機嫌さんで
遊んでいました。 

色んなものに興味津々で、何でも触りに行きたがります。

元気で好奇心旺盛なのはとってもいいのですが、
とってもやんちゃで、
いつか大怪我しそうです。


10分くらいで歩けるところを、
あーくんのペースで
30分〜40分かけて、ゆっくりお散歩してきました♪

もうすぐ春です**
暖かくなってくると、
お外でたくさん遊べるようになるので
とっても楽しみです*^^*

[PR]
by lapin216 | 2007-02-07 20:33 | child*