ブログトップ

fresh**

lapin216.exblog.jp

<   2007年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ウイルス*


d0086490_11123962.jpg

先日から続いているあーくん*の熱...。
ついに39℃の熱3日以上続き、解熱剤を使用しても
苦しそうなので、病院に連れて行き、検査をしてもらいました。


インフルエンザ検査、アデノウイルス検査、血液検査....
たくさん検査しましたが、何が原因かわからず・・

症状はアデノウイルス感染症
(プール熱と呼ばれるものや感染胃腸炎)に似ているらしいです。

血液検査の結果、アデノウイルスではなく、
何らかのウイルスまたは、ばい菌の感染みたいです。
それ以上はわかりませんでした・・・・。
抗生物質のお薬で治療するのが一番いいらしく、今はだいぶ落ちついて
すやすや寝てます。。

入園式に間に合うといいのですが・・・*>_<*



******************************
前に書いた
ワイルドストロベリーにお花が咲きました!!


d0086490_11425056.jpg
かわいいです~**
早く実をつけるのが楽しみです♪

d0086490_11365439.jpg
3月始めにはこんなに小さかった
ワイルドストロベリーもこんなに大きくなりました!! ↓↓↓↓

鉢植えって難しい...
何でもそうですが、生き物を
育てるのってホントに大変ですよね!!
でも、お花・緑がある生活ってとっても好き
です**d0086490_11395937.jpg



これからも、おうちにgreenがある暮らしを
  大切にしていきたいです☆     

[PR]
by lapin216 | 2007-03-31 11:59 | child*

白い恋人*

♪ぼくらはきっと日曜日の朝に
 めまいがするような朝日を見る♪

こんなフレーズの歌がありますね~^m^

今回はこれじゃあなく↑

d0086490_2485966.jpg
お土産に頂きました。

定番ですけど名作ですね~。
気がついたら2枚しか残ってなかった・・・
悔しい!
たしか、あやつはホワイトチョコ嫌いなはず!
そんなにこれが魅力があったなんて。
あなどれない。。。

確か縁あって外国のサッカーチームのスポンサーをしてた気もします。
うう~.... 確か。


                ****************

あーくん*再びダウンです。
今度は気管支炎の可能性があるみたい・・・。
入園式が間近に迫っているのにかわいそうに。

よく眠って早く元気になろう!
[PR]
by lapin216 | 2007-03-29 03:03 | スキなもの

保育園*

d0086490_075387.jpg

4月から、息子の保育園入園が決定しました!!!


かれこれ、息子がが5ヶ月になった頃から
区役所に相談に行っていました。

そのころから、職場が近い第一希望の保育園は、
2年〜3年待ちと言われていて、
待ちの人の分厚いファイルを見た時は、くじけそうでした。

なんだか、家庭に事情があるの方が多かったらしく
その他周辺の保育園も、定員いっぱい。
「おそらくこの状況では、無理ですね」「何とも言えません・・・」
と行く度に言われ続けました・・・。.

住んでいる地域の通えそうな保育園も
1歳児は2年待ち・・・。
もう無理かな~と諦めかけましたが
2人で話し合った結果、できることは全てやろう!!という結論
になり、最後まで諦めずに区役所に通い、
何とか、運よく滑り込みで第2希望の園に入園することが出来ました。


ホッとしたのと同時に、
4月から仕事も始まるし気の引き締まる思いです。
この夢のような生活も(笑)
終わりが見えてきてしまいました。。。

いざ決まるとなると、少しさみしく、
でも楽しみでもある不思議な感覚です。
そして、ママっ子の息子が、とっても心配です。

もう少し一緒にいたいな~。
とか、やっぱり2歳からでも・・・とか
一時保育がよかったかな。な~んて考え直したりしてしまいます。
でも、きっと同年代の子供たちと元気いっぱい過ごすほうが、
息子にとってもいいだろうし、
ココはぐっと我慢して、
息子の成長を見守ろうと思います。

今からバタバタで入園準備です^^;

そしてあとは、卒乳。
まだまだ離れられそうにないんです。
このままでは...とは思いますが、
保育園での集団生活に入ると、色々な病気をもらいやすいので、
園に慣れてから卒乳する人も多いみたいですし、保育園にいる間は
母親から離されてしまうので、
帰っておっぱいを飲むのはこどもの心の安定にもなるみたいです。

なので、無理やり取りあげるんのではなくあせらず、
息子のペースで出来るようにしていこうと思います。

これから、気合いいれてがんばらないと・・・ですね!!

[PR]
by lapin216 | 2007-03-15 01:20 | child*

Surprise!!


d0086490_23155799.jpg
先日母から、トーマスの木製レールが届きました!!

電車がとってっも大好きなあーくん。

地下鉄からJRに新幹線....
とにかく電車が大好きです。
電車がくると指差しして「あ~!!」と叫んで大喜びします!!

d0086490_23411169.jpg
あーくん、かなり夢中で遊んでます...*>_<*

遊んでいる途中、トーマスや、レールに触るだけで
大泣きして、触るなぁぁ~と私の手を振り払います・・・笑

まだ、レールで上手に遊びきれないけど、自分で少しずつ
動かして遊んでいます。
とってもお気に入りです**



******************************




d0086490_23502790.jpg
プリンをつくりました。
沢山つくったのに、あっという間に
なくなってしまいました・・・*>_<*

プリンはとろとろより、程よく硬い方が好きです。
今回は思ったより、やわらかくなってしまったんですが
なめらかで、おいしかったです*^^*
[PR]
by lapin216 | 2007-03-14 23:03 | diary

Lingkaran**

d0086490_22535583.jpgLingkaran(リンカラン)の別冊...
「~産んで育てる、自然な生き方~ 幸せいっぱいの出産、喜びの子育て。」

数ある雑誌の中で、リンカランは結構頻繁に購入する雑誌です。
その中でも、この別冊はずっと発売を楽しみにしていました!!

自分らしい出産、育児を考えたい私たち。
素晴らしい出産や子育てのあり方、
私たちが毎日つきあう女性の身体について...
これまでの特集を再編集されており、1冊の分厚いムックになっています。

表紙にもなっている
大好きな家具屋さんTRUCK
黄瀬さんと唐津さん夫婦のベビー誕生のお話・・・
特製ベビーベッドやキャビネット・・・さすが、TRUCKさん。
やっぱりかっこいい*>_<*

coyaの根本きこさんの食材にこだわった子供の食事・・・
や子供へのオモイ・・・「自分よりも大事なものがある幸せ・・」

日登美さんの4人のお子さんとのつきあいかた、知育よりも
感性を育てるシュタイナー教育について・・・

そして、そして
特集の1番目のわかなぱんのわかなさん。↓
・・・・こんなに心から愛おしいモノがあったんだ、と感動をくれた子供達。
「毎日のちょっとした「にこにこ」がとっても幸せ。
それがあれば、なにもいらないでしょ。」って思えるくらい。
でも、かわいいかわいい子供との毎日とはいえ、
大変なこと、つらかったこともたくさん。
出産話もし始めればとまりません。
ごくごく当たり前のことでありながら、
ひとつひとつがとてもスペシャル。
それが子育て。な気がします。・・・・・・とっても共感しました。

まだまだたくさんの方の ココロとカラダにやさしい生活が連載されています。

・・・シンプルに力まず、無理せず、
自然の流れにまかせて人の命を生み出していくということ。
シンプルって簡単なようでなんだか難しい・・・けど、
こんな気持ちで2人目は出産できたらな~なんて思いました。



それぞれの人のそれぞれのストーリー・・・。
とても刺激的で、
そして、あたたかいキモチになりました。




[PR]
by lapin216 | 2007-03-10 23:59 | book

cafe&ber* 『anthem』

栄町にある、anthemさんにランチに行ってきました。
d0086490_22442955.jpg
Cafe大好きな私たち・・・
まだ行っていないcafeや
気になるCafeがあれば、すかさず入ります^^

前から気になっていた
anthemさんはビルの4階。
階段でせっせとのぼり、
ふぅ~と息つく頃に
到着します*^^*



d0086490_2344544.jpg
ランチは
○ Mini Lunch Set  750円 少し軽めのワンディッシュランチ
○Soup Lunch Set 950円 具沢山のスープのランチ
○Pasta Lunch Set  950円  週代わりのパスタのランチ

の3種類でした。

私たちは Pasta Lunch Set  をセレクト!!!!
今日はトマトベースのパスタでした。
セットはサラダ、パン、ドリンク・・・がついてきます。
おなかいっぱいになりました~*>_<*


d0086490_2311268.jpg

そして、食後のカフェラテ・・・。
くまさんがでてきました~。カワイイィィィ!!!!!!!!!!


ゆったりと静かなCafe*なので
ひとりでゆっくりしたいときなんかがおススメです。

あーくん、連れてはちょっと厳しかったです......
                                『anthem』
                                 open 12:00 ~ close 24:00

[PR]
by lapin216 | 2007-03-07 00:10 | zakka&Cafe*

タカラモノ*

d0086490_23493239.jpg

先月の23日であーくんは1歳になりました。

だいぶしっかり歩けるようになってきて、
お外でもおうちの中でもきゃ~きゃ~言いながら
端から端まで走りまわっています。



男の子だからか、と~ってもやんちゃで
無茶ばかりして・・・少し目を離せば、必ずキズをつくってきます!!!*>_<*
いつか、大ケガしないか・・・とハラハラしますが
これからも、自由にいろんなことをさせてあげたいです。

↑目の横のキズは昨日つくってきました・・・ ^^;

**************************************

あーくんへのたくさんのお誕生日のお祝い...
本当にありがとうございました**

d0086490_07257.jpg
おじいちゃん&おばあちゃんに、おねえちゃん、
おばちゃん、mikaちゃん...
これからも、
あーくん*の成長を見守っててくださいね。



******************


↓これは仲良しのyouちゃん、meguちゃんたちからのプレゼント**の
お絵かきセット!!
d0086490_0164860.jpg

d0086490_0401661.jpg
途中カンシャクおこしながらも(笑)
ちゃんと、自分で包みを開けました!





**********************************

d0086490_1113831.jpgそして、
生まれてはじめてのお絵かき♪
d0086490_1125638.jpg


まだまだペンも
うまく握れないのに、左右に動かしたり、投げてみたり・・・と
と~っても楽しそうに遊んでました*^^*

meguちゃんたち、本当にありがとう。
あーくんにとっても、私たちにとってもタカラモノ*になりそうです.....。




 

[PR]
by lapin216 | 2007-03-06 01:37 | child*

素朴

d0086490_163652.jpg毎日ぽかぽか暖かい日が続いてますね♪♪

寒い冬から春になる時ってなんだか、気持ちまであたたかい気持ちになりますよね。
たくさんのお花たちが咲き、いちご狩りやお散歩、ピクニック・・・
卒業式や入学式・・・もりだくさんです*^^*
自分を見直して、新たに出発できる季節でもあって、春は大好きな季節です***

d0086490_23322112.jpg
新しいgreenを買いました。
ワイルドストロベリーです。
シアワセを呼ぶ、ワイルドストロベリー...。
素朴で小さな実だけど、力強い生命力を感じます。
実をつけるのが楽しみです*>_<*




*********

最近、少しでも時間が出来ると
ダダダーっと大好きなお菓子づくりをしてます。d0086490_23594718.jpg

今日は『サツマイモと黒ゴマのケーキ』です。
生クリームをちょこっとのせて食べました(о ^з^о)



チーズケーキやショートケーキなんかも魅力的ですが、
この素朴なケーキもなんとも言えない、やさしい味で大好きです。





[PR]
by lapin216 | 2007-03-05 18:19 | おいしいもの

おでかけ*


d0086490_094313.jpg
先日、meguちゃん家族と、堀市に行ってきました。
獲れたての新鮮なお魚たちを
お店の外のウッドデッキで、
すぐ食べれるようになっています。

d0086490_019448.jpg
私たちはもちろん、バーベキュー!!!
ホタテや牡蠣、イカや蛸、鯛・・・・
コレデモカ~!!!!
と言うくらい、たくさんの海鮮をおなかいっぱい食べました*^^*

  **********
そして、久々のボーリングへ・・・
d0086490_0233232.jpg

d0086490_0262539.jpg
あーくんは初のボーリング場!!!
興味津々であちこち走り回っていました。
・・・実は私、幼い頃に、ボーリング教室らしきもの(あんまり覚えてません・・・笑)に
少しだけ通っていました。
実家から近かったせいか、家族でよく行ってた気がします^^

スコアにはちょっと自信があったのに、なんとmeguちゃんが
171をだしてビックリ!!!!*>_<*



↓↓それより、このフォームにみんなは、もっとビックリ!!!*>_<*d0086490_0513130.jpg

・・・・普通、投げ終わった後って、↓こんな
フォームになりますよね??d0086490_0581122.jpg


どうやったら、こうなるのか
何度も何度もシュミレーションしたんですが、結局わかりませんでした・・。笑

誰かわかれば教えてください♪



[PR]
by lapin216 | 2007-03-04 00:11

ついに見つけた!

私たちは自称、コーヒー好きだ。

コーヒーを飲まない日なんてないだろう。
自宅でもSTARBUCKSで豆を買ってきてエスプレッソやドリップで楽しんでいます。

ベタだけどSTARBUCKSのエスプレッソは最高だと思います。
(ちょっと誉めすぎだけど・・・)
自宅で再現しようと思っても中々難しい。。。

コンビニでも売られていますよね。
けど、関西では見つける事が出来なかったのです。

でも、今日ふら~っと寄ったコンビニで発見!
お買い上げです。




関東の方なら、さほど珍しくないかもしれない。



d0086490_223540.jpgけど、どれほどこの瞬間を待ちわびたことだろう。

正直、嬉しかった~。

待ち続けた甲斐があった。
お店で飲んだ方がおいしいのは確実ですがふら~っと寄ったコンビニでおいしいコーヒーが
頂けるのはシアワセですね。

こんな小さなシアワセを沢山集めたいなあ*
[PR]
by lapin216 | 2007-03-03 21:11 | スキなもの