ブログトップ

fresh**

lapin216.exblog.jp

<   2007年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

「古き良きもの」

d0086490_9543156.jpg
もう…神戸に来てかれこれ5年になります。
生まれも育ちも福岡の私は、
福岡の街、福岡の人が大好きでした。

美容室に就職のため、初めて家族と別れ神戸という街で1人暮らしを
はじめましたが、末っ子で甘えん坊な私は半年ほどホームシックになりました。
右も左もわからない神戸。
離れてしまった家族や、福岡の街...。
福岡にすぐに帰れない不安からか寂しくて、毎日毎日泣いていました。



住めば都といいますか・・・
月日が経てばなれるもので、週1回の休みの日は決まって
神戸の街をブラブラするようになり、
仕事場から家までの8分程の
毎日通うその道が大好きになりました。

今は移動してしまった、RolloやTOR DECO。
焼き鳥やさんに洋服やさん,好きだったcafe...
昭和初期に建てられたような魅力的なビルがたくさん存在していました。

山と海に囲まれ、古い建物や港町神戸の文化・・・
どこにも真似できないような神戸のこだわりがとてもイイと思っていました。

それが1年程前から、トアロードの一角のお店が都市開発のため
閉店や移動になった。
住居や店舗の入った、約30階建ての大きなビルをたてるため
今、全てが壊され、新しくされています。
新しく、便利な近代的なものが悪いと言っているわけでなく・・・
ただ、せっかく昔の良き文化が残っているのに、それを残す努力をせず
簡単に取り壊しがされていたこと・・・とてもショックでした。

写真のお店は
『BERTHIER』というCafeで、2階にある大きなソファーやアンティークの家具たち・・・
窓から見える神戸の街。
Cafeと言うより、おうちに遊びに来ている感じでゆったりした
空気がいつも流れていました。
『BERTHIER』は22年間この場所で営業されていて、
今回、都市開発区域に入った為、閉店されました。


自分たちの将来のためにも、子どもたちのためにも・・・
新しいモノや流行に流されない、本当にいいモノを残していきたいと思う。
「古き良きもの」・・・これからも大切にしていきたいです。


***************

[PR]
by lapin216 | 2007-06-10 04:09 | diary

relax cafe**



神戸トアロードを山側に向かって歩いていくと
右手に新しいcafeができていました。
d0086490_22211023.jpg
お気軽健康cafe あげは**
**(relax cafe ageha)

健康cafeと言うだけあってご飯は玄米。
お料理から飲み水、洗米まで全てに活性水を利用していて、
お野菜ももちろん無農薬。
お店の壁は炭しっくい壁。
自然素材で、とっても木のぬくもりを感じられるcafeでした。


*************





我が家のワイルドストロベリー***
こんなにたくさんの実をつけました。1つの苗から、こんなにできるんですね~。
まだまだ実はなりつづけてます。
 
冷やして、2人でちゃんとたべました*^m^*d0086490_6224241.jpg








[PR]
by lapin216 | 2007-06-08 22:23 | zakka&Cafe*