ブログトップ

fresh**

lapin216.exblog.jp

<   2007年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

プール*



d0086490_11552695.jpg

暑い日が続いていますね。

人一倍汗っかきのあーくん*は、いつも
「お風呂は入ってきたの?」
と言われるくらい
汗で髪の毛が濡れています・・・笑

保育園でも
「あーくんは特別にお着替えをたくさんお願いします」
と、とうとう言われてしまいました・・笑



***************

d0086490_11333925.jpg最近、保育園でプールがはじまりました。
やっぱり、お水は怖いかな~なんて思ってたんですが、
自ら、大きい子用のプールに飛び込んでいき、
とっても楽しそうに
遊んでいるみたいです。

そんなプール大好きなあーくん*に
保育園がお休みの日に
おうちでプールをつくって、水浴びしました!!

d0086490_11362487.jpg
10時頃から入って、お昼ご飯食べて
また入って、おやつ食べて・・・
「もう、ばいばいしよっか~^^」と言うと
イヤイヤと言って離れずに大変でした☆

もう、あーくんも1歳5ヶ月・・・。
それがいい、これは嫌だ、あれがしたい・・など
自分で主張できるようになりました。


[PR]
by lapin216 | 2007-07-29 11:15 | child*

れとろくま*


d0086490_201838100.jpg

この、『れとろくま』さんとの出会いは・・・

本当、偶然で・・・
私が一目ぼれしてしまい
どうしてもほしくて、
ずっとずっと探し続けていました。


いろいろなめぐり合わせで cher*cherさんと出会い、cher*cherさんのご好意で作家さんと
連絡を取ることができ、このくまさんを製作していただきました。
とっても大切なタカラモノです。

『れとろくま』さんは主に名古屋を中心に活動されていて、
もう10年以上もくまづくりをされています。
型紙などはいっさいなく、作家さんの本能で製作されているそうです。
とっても懐かしく、かわいいくまの世界にどんどん
私はひき込まれてしまいました。

れとろくま*と出会えるお店は
・ココロ(大阪) ・アポアポシュ(大須) ・シェルシェ(天白)
・モチーフ(栄) などなどです。
もちろん、cher*cherさんでもお取り扱いされているそうです。
名古屋に行った時は是非立ち寄ってみたいです!!

とってもかわいくって癒されますよ~**

[PR]
by lapin216 | 2007-07-25 20:45 | スキなもの

我が家の・・・


もうすぐ梅雨もあがるみたいですし、だんだんと夏本番ですね。
夏はイロイロと行動的になるし、何と言っても日が長いのが一番の魅力です。

我が家の植物たちも太陽の光をたっぷり浴びて元気に育っています。
d0086490_22311860.jpg

←はシュガーバインです。
何気なく花屋さんで見つけて購入したのですがそこそこ人気があるみたいです。
育て易いのと、小さな可愛らしい葉っぱが魅力なのかな*
葉っぱの裏に白くて甘い樹液をつけるのが名前の由来みたいです。


春から頑張っているワイルドストロベリーはまだぐんぐん成長してまだ、実をつけます。
甘い実がなればウキウキなんですが、何ていっても野苺ですから。。。
d0086490_22452049.jpg


生き生きとした葉を見てると何だかココロが和みます。
もうちょっとボタニカルに過ごしてみようかな**

あーくんがもうちょっと大きくなったら念願のオリーブも仲間に入れよう!
[PR]
by lapin216 | 2007-07-22 22:49 | diary

くろべえの串かつや*



お気に入りのお店があります。
それは、
トアロードを山側へ登っていき、大きな交差点をわたるとすぐに
見えます。

d0086490_1313768.jpg
くろべえの串かつやです。

自分だけのお気に入りの隠れ家的なお店だったのですが
『近くのお店は紹介されてるのに、なんでうちは・・・』ってうるさいので・・・(笑)


ここには・・・思い出がいっぱいあります。
ここには・・・おいしい串かつがあります。
ここには・・・かわった焼酎がたくさんあります。
ここには・・・おもろいマスター(店主)がいます。

わたしの秘密をにぎっている店主にはいつも顔があがりません・・・笑

2年間に3回、引っ越したわたしは、
今思えば、くろべえのまわりを回ってただけなんじゃないか。
と思うくらい、どこへ行っても歩いて5分圏内のご近所さんでした。

今はなかなかいけなくて
寂しいのですが・・・

近くに来たときは、是非行ってみてください!!
おススメです。

ちなみに、『くろべえ』とは、犬の名前らしいです。
でも、お店に犬はいません。。。



[PR]
by lapin216 | 2007-07-18 23:54 | diary

ボーネルンド*


先日、姉が福岡から遊びにきてくれました!!

姉はあーくん*に会うのは2ヶ月ぶりで
あーくん*の成長ぶりに驚いていました**
そういえば・・・たった2ヶ月なのに、たくさん出来ることが増えた気がします。
子どもの成長って本当にハヤイ!!!びっくりです。



神戸はあいにくの雨だったのでボーネルンドにいってきました。
は新神戸店に行ったのですが、今回は新しくできた元町のBALに!!
d0086490_23564190.jpg

新神戸のほうに比べると小さくて
遊具も少なかったのですが、あーくん*は楽しそうに遊んでいました。

なかでも木琴はお気に入りで他のお友達が近づいてくると、
『木琴はぼくの~!!』と言わんばかりに木琴スペースを占領していました^^笑。


*******

久しぶりに姉と過ごせて嬉しかったし、なんだかゆっくりできました。

年が離れているせいか、
2人姉妹だからか、姉とはとても仲良しなんです。

私と違って昔から頭がよくて、英語もペラペラで
海外に1人で旅行によく行っていたり、私にはできないようなことをどんどん
実行していく姉がとても羨ましく、尊敬していました。
きっとこれから、どんなに歳を重ねても、
どんなに離れて暮らしても、今のような関係がずっと続くんだろうなぁ・・・。
2人姉妹ってなんだか特別な気がします。

d0086490_021384.jpg

・・・お見送りは家族そろって出来ました!!
あーくん*は久しぶりに見る新幹線にビックリで、
いつもより、ちょっと控えめでしたが、
最後までずっと『ばいばい』していました。
お姉ちゃん、いろいろありがとね**















[PR]
by lapin216 | 2007-07-17 23:28 | child*

エコに1歩!

ずっと思っていました...。

歯ブラシを使って捨てる度に・・・。

柄の部分は使えるのに変える部分はブラシの箇所でいいんじゃないか?
何か貧乏臭いけど思っていました。
国内で歯ブラシを使っている人はおよそ1億人。
みんな数ヶ月で交換するとして国内の総使用量はおよそ3億5千万本らしい。
1本12グラムだとして4200トンにもなってしまうそうです。

そんな時見つけちゃいました。
ブラシだけ交換できちゃう歯ブラシが!

d0086490_15502880.jpg

サイズも男性用、女性用があって色も3色あります。
写真のはイエローで、あとブルーとホワイトがあります。
ほんでもって、いいところが只のエコブラシじゃぁないトコ*








ブラシの毛束に“ひねり”を加えてあり『ツイスト植毛』になっているみたい。弱い力でも毛束が歯面全体に広がることで、歯茎への刺激を少なくして、刷掃効果を発揮します。
そして『トレッペ効果』とは、1本1本の繊維に交互に0.3mmの段差を付けることによって、従来の半分の力で毛束の広がりが作動するそうです。もちろん毛先には球面加工を施しているます。
柄の部分も人間工学から生まれた三角のハンドフォルムでどの角度でも滑らず握れて、楽に磨けます。
って書いてあったことの受け売りですが、ほんと持ちやすくていいですよ★

d0086490_1604821.jpg


ここから、こういうことが広まれば嬉しいです。

ちなみに売っているトコは地球にやさしい雑貨屋さんです。
他にもイロイロありますよ*

神戸では、モダナークさんにもおいてありましたよ**
[PR]
by lapin216 | 2007-07-06 16:03 | diary

自分で!!

 
d0086490_10361725.jpg

***
あーくんも、もう1歳4ヶ月になりました**
最近では、『自分で!』がブームでなんでも1人でやりたがります。
まだよく失敗しますが
コップも上手にもてるようになったし、
スプーンもだいぶんうまく使えるようになってきました**



保育園もここ3、4日で
涙も卒業し、笑顔でお別れが出来るようになりました!!
楽しそうで毎日ニコニコさんで帰ってきます。
嬉しいようなさみしいような・・・*^^*






雨の日が続いて憂鬱になったりしますが
笑顔でいられるように、毎日楽しく過ごせるように、
いろんなことを体験して、いろんなものと出会って・・・

おいしいものを食べることが一番ですね***




[PR]
by lapin216 | 2007-07-05 11:25 | child*

ゆれる

今日も大雨です。

こんな日は家で何か映画でも見よう。
前から気になっていたオダギリジョー主演、西川美和監督の‘ゆれる‘をチョイス!

結構、話題にもなっていたのでで知っている方も多いと思います。
見ようと思ったのはオダギリジョーの大ファンだから!

ってわけではなく、『写真家ホンマタカシさん』がモデルになっていると聞いたからです。
ホンマさんの撮る風景はとっても引き込まれます。
どうしたら、こんな写真が撮れるのだろうか。。。

ホンマさんを知る人曰く、映画と実際とはやっぱり違うみたいなんですが・・・。

d0086490_1725928.jpg

お話の内容は全く正反対の兄弟の話なんですが、残酷な人生だな、と思いました。
今、どんな気持ちなの?とか、お兄さんはどうして何もいわないの?など考えさせられる点も多くありました。揺れていく気持ちは共感できたり、もどかしかったり、最後のシーンも人によって捉え方が違うと思いますが、私は何だか胸が苦しくなってしまいました。
西川さんの撮る映像(風景)も、どこか不思議さを感じさせられる印象でした。
素直に言うとキレイでした。

興味のある方は是非!
よかったら感想聞かせて下さい。
[PR]
by lapin216 | 2007-07-04 17:18 | diary

*梅雨*

梅雨真っ只中。
皆さんはどうお過ごしですか?

最近、お!これは、と思った時にカメラが手元にないのと、日々のダラケ、気持ちのダラケで
中々、更新できずサボっていました。
そんな中、たくさんの方が遊びに来て頂き感謝の意でいっぱいです。

ありがとうございます。

話は戻りますが、梅雨*
ホント嫌な季節ですよね。雨はなくてはならないモノなんですけど、急な雨に洗濯物は濡れるし
乾かないし・・・。
そんな中、昔撮った気持ちいい写真を見つけました。


d0086490_22503311.jpg


なーんか、爽やかなモノを目にすると素直に和みます。

日々、色んな事に追いかけられて、色んなモノを見落としてる気もします。

年をとるごとに、怖いものが(恐れるモノが?)増えていきますね。
どんどん、自分というモノが固体化していきます。
もうちょっと温度をあげて溶かしてあげないと。ですな。

色んなモノとデアイ、温度を上げていきましょう★
[PR]
by lapin216 | 2007-07-01 23:02 | diary