ブログトップ

fresh**

lapin216.exblog.jp

<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お散歩☆

この前天気が良かったのであ~くんと3人でお買い物がてら公園に散歩に行きました。
d0086490_22222947.jpg


あ、lapinもだから4人か・・・。
lapinは久しぶりのお散歩だからウキウキしっぱなしでした。

暑くもなく寒くもなく、太陽に当たるとぽかぽかほんのり汗が滲む気候がすごく気持ちいい。

立ち寄った公園はブランコ・すべり台と砂場しかない公園だったのですが、一人ですべり台を何回も登っては滑りってしてるあ~くんを見て知らない間にちょっとづつ出来るコトが増えてるのが妙に嬉しいなっと感じました。

d0086490_2224968.jpg







d0086490_22254079.jpg

どんどん、色んなコトを吸収して行こうな★
[PR]
by lapin216 | 2008-05-17 22:30 | child*

2歳2ヶ月**

d0086490_18464761.jpg

おひさしぶりです。
私が書くのは3ヵ月ぶりになってしまいました・・・

みなさん、お元気にされていますか??

私は、この間の連休にあーくんと実家に帰省したり、
仕事も次のステップに向けての準備とで・・・
毎日やりたいことがたくさんで1日24時間あってもたりないくらい・・・
せかせかと動いています。


あーくんも保育園2歳児へと進級し、だんだんおにいちゃんらしく
なってきました。
なにより
おしゃべりがすごく上手になりました。
周りの方にも「よくしゃべるようになったね~」と言われます。笑

「これ、あーくんの!!」「一緒ね~。」は口癖のように話しています。

保育園がキリスト教なので
ご飯を食べる前は必ずお祈りをして食べます。
神様に感謝をし、食べる前にお祈りをしないと、
5分程ずっと怒られ、ご飯を食べさせてくれません。笑

ちょっと前までは、好き嫌いが多く、好きなモノしか食べなかったあーくん
でしたが、最近は、何でも食べます。
お肉大好き。鮭などのお魚も好きで、大人サイズをぺろりと食べます。
麺類も相変わらず大好きです。

生活サイクルも決まってきました。
朝は6時~7時に起きます。
夜は20時から21時の間に寝ます。
9時から保育園でお昼寝はだいたい1時間~2時間です。
トイレトレーニングもなぜか
ビックリするくらい順調に進んでいます。

3ヶ月前には、あんなに小さかったあーくん**
いつの間にか足もグーンと大きくなっていて、15cmになっていました。
服も少し前まで80cmでジャストだったのに、もう90cmでジャストです。
体重も11㌔でぐんぐん大きくなっています。
あっという間に大きくなるんですね~。

これからも、私たちらしく
のびのび育てていきたいと思います....。
私たちもあーくんに負けないように、成長していかないと!・・・ですね。


2歳2ケ月のあーくんでした!

[PR]
by lapin216 | 2008-05-14 23:58 | child*

陽が沈む頃。



昼というにはもう遅く、夕方というには少し早い頃。

段々と西に傾いて行く太陽から吐き出されて行くかのようにうろこ雲が長く続いていた。

d0086490_9284153.jpg


とてもキレイだったのでカメラを取ってみた。
後で見てみるとうまく、表現ができなかったのが悔しい。

レンズ越しで四角い枠に感じた風景を描くのって難しいですね。

何かを美しいだとか、おもしろいって感じれる感情は大切ですね。
[PR]
by lapin216 | 2008-05-12 09:36 | diary

再読。

しかし、久しぶりの雨は今までの鬱憤を晴らすかのようによく降る。
しかも、暖かくなってきていたのにそれを覆す冷たさ。
d0086490_17393922.jpg

外の山も、気分は暗い。
今日はずぶ濡れになったせいもあり、雨が疎ましい。

この何日かで久しぶりに小説を読んだ。
平成15年に発刊となっていてのでもう5年前に読んだ本でだった。その頃、その小説家の人の本が、書かれている文体が、表現の仕方が好きで殆どの本を読んだ気がする。
たまたま、家に残っていた一冊を読み直した。
さすがに、内容は飛び飛びでしか覚えておらず、思ったより新鮮な気持ちで読むことができた。

確か、直木賞に選ばれてたはずだ。。。

内容はある家族、一人一人にスポットを当てて描かれている。
中には、結構グロテスクな箇所もありながら、何が言いたいのかが伝わりやすかった。
人はこんな気持ちになるんだあって思えたりこんな考え方もあるんだな~って感じた。

やっぱり表現力が豊かな事は素晴らしいと思えた。自分もそうありたい。
今、家庭を持って改めて感じれた感情もあり、
再度、本に限らず、マンガやドラマなど訴える事の大切さ、それを受け止める気持ちの持ちようを認識出来た気がする。


話は変わりますが、今回の写真は例のトイデジで撮ったモノです。
晴れてたら、もっと気持ちのいい写真になりますよ。
[PR]
by lapin216 | 2008-05-10 17:53 | diary

いい陽気だ☆

d0086490_15325238.jpg


lapinお気に入りの部屋の隅っこです。
使ってない椅子を置いてあるのでそこはlapinの部屋になっているようです。

あ~くんにも邪魔されず、いつでもさっと出れるその空間が落ち着くみたいですね。

こんな、いい天気なんだから、窓際に行けばいいのにな~。

d0086490_15401164.jpg



そういう自分ですね・・・。
[PR]
by lapin216 | 2008-05-04 15:41 | diary

*camera camara camera*

天気の良いGWになりましたね。
今日は一部の地域では少し雨が降ったみたいですが、
みなさん良い休日であるといいですね☆

2.3ヶ月前になるんですが、トイカメラというのを購入しました。
トイカメラは「LOMO」や「HOLGA」に代表されるおもちゃのようなアナログのカメラです。
今回、手に入れたのは

d0086490_19565519.jpg

『VISTA QUEST』 ていうのですが、これはトイカメラ特有が表す独特の雰囲気を出せるれっきとした、デジカメなんです。
タバコの箱の半分くらいの大きさなのでフラッシュやモニターなどはついてません。
撮りたい被写体もフィーリングです。あとで、見てみるとズレテる事もしばしば・・・。
晴れた日に撮って見た写真はこれまた、いい雰囲気をか出してますよ。

また、近々公開したいと思います。
考えてみれば、ウチ結構カメラがあふれてる・・・。もっと全部活用しなくては・・・。
最近は、もっぱら携帯のカメラです。NOKIAの画像はキレイですよ。
遅いですがおススメです。新しいのも出るみたいです。
[PR]
by lapin216 | 2008-05-02 20:00 | スキなもの