ブログトップ

fresh**

lapin216.exblog.jp

<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

小さいですが...

ちょっと前になるのですが、スイカと今年初挑戦のメロンが出来ました。
始めは、アブラムシがたかり出して花も咲く前に失敗かと思っていましたが、何とか出来ました。
メロンは難しいらしいんですが、何とかなるもんですね。
d0086490_22294451.jpg

形も、色もお店では売ってないような代物なんですが。

問題はお味ですよね。
先ずは、高級食材、メロン。
う〜ん。香りはメロンそのものなんですけど、お味はほんのり甘い感じで少し固い。
息子は喜んで殆ど食べてくれましたので、目標は達成です。

2回目のスイカは
d0086490_22341348.jpg


なかなかいい感じでしょ。
お味は、これは甘い!
すごく嬉しかったですね。
去年は沢山出来ましたけど、少し甘い瓜系感じという感じだったので、失敗あっての成功なので感動です。
ただ、まだ1つしか出来てないのが問題ですね。

野菜作りって、他の事もそうなんでしょうけど、上手に育てていくのが本当に難しい。
苦労した分、上手くいった時の喜びも大きい。
誰もが知ってる事なんだけど、改めて考えさせられました。
[PR]
by lapin216 | 2010-08-21 22:55 | diary

どじょう掬いまんじゅう




d0086490_1443048.jpg

先日、親戚から『どじょう掬いまんじゅう』を
お土産で頂きました。
しっとりした白あんで、上品な味でした。
なにより、
このひょっとこの面のデザインがかわいい。



[PR]
by lapin216 | 2010-08-07 12:40 | おいしいもの

花火


d0086490_1039502.jpg

今年初の、花火をしました。

息子は虫除けブレスを得意げに腕にセットし、
花火を持って走り回っていました。

あー、今年の夏は本当に暑い!!



[PR]
by lapin216 | 2010-08-05 09:39 | child*

a souvenir

今年の夏はとても暑い。。。
肌がジリジリする。
今は昔と違って余り紫外線には当たってはいけないらしい…。
皆様も気を付けましょう。

今年はそんな暑いトコロである、沖縄に縁があるのか2組の友人からお土産を頂きました。
有り難いことです。
d0086490_22545784.jpg

前に一度飲ませてもらって”おいしい”を連発してたら買って来てくれました。
まさか、沖縄に行ってるとは思わなかったので嬉しさと驚きが2倍であります。
多分、記憶が正しければ国内唯一のコーヒー産地ではないでしょうか。
オーナーのヒロさん(亡くなったそうですが)は大変苦労してコーヒー豆の畑を作りあげたそうです。その甲斐あってか、飲み易い上にパンチも効いてる素晴らしい豆を作りあげてます。

もう1つは、沖縄に行くのを知っていたのでお願いして買って来てもらいました。
d0086490_2345988.jpg

オリオンビールはおまけです。知らなかったんですが、かなり有名なんですね。
メインはさとうきびなんです。
夢だったんですよね。さとうきびをかじるのが…。
小さな夢が1つ叶いました。
アリガトウゴザイマス。
かじりつくのが大変でしたけど、素朴な甘さでおいしかったです。

今度はさとうきび畑で食べたいな。
[PR]
by lapin216 | 2010-08-04 23:11 | スキなもの

meeting*


d0086490_7452381.jpg

娘が生まれてから
もう、4ヶ月です。
2人目は早いよー。と
よく言うけれど、本当に早い。

考えてみれば、もう8月。
1年の半分以上は終わっている訳で..
ホント、あっという間です。
今年..私はこのままでいいのか..?
と自分に問いかけ、
あーでもない、こーでもないと
ひとり会議。
答えは出なくても、少し前に進んだ気持ちになる
この、ひとり会議は大切なんだとつくづく思います。


さてさて、今週は娘のBCG接種があります。
ちょっと緊張..。




[PR]
by lapin216 | 2010-08-01 21:43 | diary