ブログトップ

fresh**

lapin216.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

6months*

d0086490_919210.jpg


やっと秋らしくなってきましたね。
今年ももう残り3ヶ月...。びっくりです。
今年は本当に早かった気がします。


娘も6ヶ月になりました。

もう少し
今のままでいてほしいです。笑

以前にも書きましたが
最近
はいはいみたいなのをやりだして目が
はなせません。

あっちこっち行っては
お兄ちゃんのおもちゃで興奮して、
きゃっきゃ言ってます。

それを見て、お兄ちゃんは
「おもちゃが壊れちゃう」と大泣きしてます。


娘の方が強そうです。



[PR]
by lapin216 | 2010-09-28 22:22 | child*

Fruit parfait

d0086490_826032.jpg

姉が、神戸に来たら必ず行く『ベニマン』。
やっぱり今回も行って来ました。

今回は無花果でした。
姉はワッフル、私はパフェ。

どちらも温かい自家製いちじくジャムをかけて食べます。
冷たいアイスや生クリームとの暖かいジャムの温度差が何とも言えません。
アイスクリームもバニラビーンズたっぷりで
本当に美味しいんです。

d0086490_840424.jpg

パフェにはもちろん、フレークなんて使っていません!
無花果の下にメロンや桃、バナナ、甘いキウイにパイナップル。
下の方には紅茶のジュレが!!
多分香りからしてアールグレイかな?
コーヒーか紅茶付きです。


お土産にと、
姉が無花果ジャムを買ってくれました。
d0086490_903893.jpg

とても人気だという無花果ジャム。
1000円。


[PR]
by lapin216 | 2010-09-26 08:24 | おいしいもの

沖縄料理


d0086490_128324.jpg

この連休に福岡から姉が遊びに来てくれました。


職場の近くにある『金魚すさび』。
沖縄直送の食材をふんだんに使用した
「琉球和食」がたくさん。
前にランチで来て、美味しかったので
今回、姉とランチに行って来ました。

じーまみ豆富に 海ぶどう、ラフテーに
沖縄コロッケ。ミミガー、ゴーヤに天ぷら。
ソーキそばにお刺身。黒豚あぐーの餃子。
これでもか!!と
沖縄料理が楽しめます。

もちろん泡盛やオリオンビールもあり、
夜には月に数回行われる生ライブ演奏もあるようで
沖縄気分を楽しめそうです。

今度は夜、行ってみまーす。




[PR]
by lapin216 | 2010-09-24 12:07 | おいしいもの

かぼちゃ?


昨年、大成功した夏野菜。
今年は、猛暑であんまりでした。

この夏、初挑戦したメロン。
そのメロンになぜか、カボチャらしき物を発見!!
d0086490_11491453.jpg


楽しみに大きくなるのを待ち、
そして収穫。

割ってみると、何ともみずみずしく....

ん??
...メロンの臭いがする。

そして、生でポリポリ。
「メロンやしー。」
d0086490_11593891.jpg


何とも不思議な野菜が出来ました。


さあ、どうやって食べよう...。





[PR]
by lapin216 | 2010-09-23 11:44 | diary

もうすぐ



d0086490_8355265.jpg

もうすぐ娘も6ヶ月になります。
歯も下の歯が1本にょきっと
出てきて
最近、離乳食もはじめました。
上の子と違い、美味しそうに何でも食べてくれます。

今まであんまり手がかからなかった娘。
1週間程前から
ついに夜泣きちっくな兆候が見られています..。
まさか...ね。と言いながらやり過ごしている毎日です。笑

はいはいみたいなのもしていて
移動がとにかく早い!!
目がはなせなくなってきました。



[PR]
by lapin216 | 2010-09-20 08:34 | child*

キーツマンゴー

d0086490_35955.jpg

先日、沖縄の友人から、小包が届きました。
中には、お手紙と大きなキーツマンゴーが3個もっ!!

キーツマンゴーの大きさはアップルマンゴーの約2倍で、
糖度も16~19度ととても高く、
大変甘くて濃厚な風味のマンゴー。
わくわくしながら、楽しみに追熟を待ちました。

d0086490_432782.jpg

私、実はマンゴーは少し苦手な方でしたが、
美味しくて、これは手が止まりませんでした!!笑
それも、友人が農薬をあまり仕様していない農園を選んで
収穫してくれたからかな...?

今年はこの暑さで、
どうしても完全無農薬で作れなかったそう。
それでも、出来るだけ農薬を使っていないマンゴー。
これほど味が違うんですねー。
Uチーム、ありがとう!!!!!

ホントにこのマンゴー、とろけます。


[PR]
by lapin216 | 2010-09-13 04:43 | おいしいもの

short touring

久しぶりにひょんなとこから、豊岡に行く事になった。

結果的には、予想外に竹野から城崎まで廻って日帰りにしてはちょっとハードな距離になってしまった。
久しぶりに見た日本海はやっぱりキレイだ。
もうちょっと、早い時期に来て泳いでもよかったかな。
d0086490_1157050.jpg


通勤以外でバイクに乗ると、違った感じがして気持ちいい。
ただ、周りがリッターバイクばかりなのに対して自分のは500ccなので高速はあっという間に見えなくなりそうになるのがツライ…。

ちょっと、暑すぎたけど天気も良く空気がキレイなのがいい。
来年は家族で行こう!
d0086490_1225511.jpg

[PR]
by lapin216 | 2010-09-11 12:04 | diary