ブログトップ

fresh**

lapin216.exblog.jp

新しくやって来た仲間たち*

やってしまった。。。

衝動買いです...。
欲しい欲しいとは思っていたがこんなに一気に大勢やってくるなんて・・・。

何だか後ろめたい気持ちと,嬉しいドギマギした気持ちが行ったり来たりです。
ま、1年頑張ったクリスマスプレゼントという事にしましょう。

合計12客のfire-kingのマグたち*

d0086490_0265121.jpg


今回はレトロ?な柄の物を選びました。
毎朝、どのマグでコーヒーを飲むか迷ってしまいそう・・・。

あ~なんて贅沢な悩みなんだろう。
こういう小さなシアワセって何だかあったかい*^^*

やっぱり諦めなければ想いは届くんだなぁ*
[PR]
# by lapin216 | 2006-12-27 00:31 | スキなもの

いつも一緒*

愛犬のlapinとあーくん*はとっても仲良し♪
今日も仲良く遊んでます。

d0086490_13412553.jpgd0086490_1341351.jpg

あーくんが産まれて間もない頃は
lapinがあーくん*のベットに寝たり、
ヤキモチをやいてすごく甘えん坊さんになってたけど
9ヶ月たった今は、ほんとに仲良しで、とっても嬉しいです。


d0086490_13414513.jpg

あーくんにカメラを向けると、なぜかしらlapinも近くにきます。*^m^*


                      *****

先日、保育園の書類を出しに区役所にいってきました。
私たちの第一希望の保育園は待機児童がいっぱいで、
入園はとっても難しいみたいです...。
が、望みを捨てずに頑張ります!!
d0086490_1432065.jpg
そして、ちょっと早いけど、
あーくんと初めてのお散歩♪
d0086490_14111071.jpgまだまだ、おぼつかないけど、うれしくって
2人で写真を取りまくりました^^(親バカ...)


d0086490_14131611.jpg
神戸の街中は、すっかりルミナリエモード。
人ごみに巻き込まれないように、山側のトアウエストのほうへ...。

d0086490_1414255.jpg
せっかくだし、お茶しようか・・・。という話になり、
* MONTANA ( モンタナ)*へいってきました。
SHEVRONさんならではのアンティークな
かわいいインテリアがちりばめられていてステキでした。


今日はアップッルあっちっち*というかわいいネーミングのケーキを
オーダーしました*

ケーキの温かいのと、アイスの冷たいのがとぉ~ってもおいしかったです!!d0086490_1415571.jpg
帰りに、ネコちゃんがお見送りしてくれました。
暖かくなったら、テラス席でぜひゆっくりしたいな~♪^^

          MONTANA**
           〒650-0011
           神戸市中央区下山手通2-5-2 2F・3F
           TEL 078-391-1223
           営業時間 12:00~25:00
            ※BAR オープン20:00

[PR]
# by lapin216 | 2006-12-17 14:44 | child*

かもめ食堂**

遅ればせながら「かもめ食堂」という映画をみました。

d0086490_3113197.jpg

主人公はヘルシンキの街角に、かもめ食堂という小さな食堂を開きました。

道行く人がふらりと入ってきて思い思いに自由な楽しい時間を過ごしてくれる・・・。
そんな風になれば・・・と思った主人公は
献立もシンプルでおいしいものを... と考え、
メインメニューは、ウメ、おかか、鮭のおにぎりです。
この三種のおにぎりに込められた想いもあります。
けれど、お店は閑古鳥が鳴くばかり。。。

そこに、一人、また一人とお客さんがやって来ます。
エンディングは、たくさんのお客さんに囲まれて、とても幸せそうでした。
いつか、私たちもこんな、幸せなお店が開けたらな~と思います。


自分のこだわりを信じ、
解かってもらえるまでひたすら地道に頑張る主人公に
畏敬の念を感じました。
自分の信じてるコトが報われるかどうかって時が1番不安なんですよね・・・^^

突き通すのって案外簡単のようで難しい...

やっぱ、頑張ってないと自分のコトって信じれないですからね・・・。
よ~し!がんばろう!
[PR]
# by lapin216 | 2006-12-15 03:12 | スキなもの

3つのしつもん*

大好きな本があります。

d0086490_16403843.jpg「3つのしつもん」という本です。            

        ******
「あなたにとって、こどもとは? 男とは? 母とは?」
母になってしまった女性たちに聞いた、
こんなシンプルな3つのしつもん。
日々のくらしの1コマ。
命を受け、そして繋いでいく人の営み。
そこから生まれるさまざまな感情や視点。
                寄せられたこたえは「LIFE」そのものでした。

                        ******


        
2001年より4年間に渡って寄せられた、
内田也哉子さん、akko(マイリトルラバー)さん、嶺川貴子さんら、
100名のmotherの言葉が1冊の本になっています。
母になってしまった女性たちへ。
そして、父となった男性たちへ。
母になるってどんなこと?と、疑問と不安を抱く方へ。
そして、母から産まれた全ての人へ。

身近な人への愛おしさに満ちた言葉がたくさんつまっています。


d0086490_16422329.jpg

私はこの本を読み、誰一人として同じ言葉がないことに
面白さを感じました。
98名の3つのしつもん....。
100名になるまでの、残りの2人分は、本を手にした本人と、その人の子供が、親になった時のため、なのだそうです*^^*

何度読み返しても、いろいろな事を考えさせられます。
母であることの素晴らしさ、難しさ、
子供の愛おしさ、パートナーとの在り方...
・・・そして、これからの自分。

いろいろな事を再認識でき、また新たな気持ちでスタートできるとってもステキな本です。



[PR]
# by lapin216 | 2006-12-12 16:58 | book

ル・クルーゼ*

d0086490_197311.jpg

ついに我が家にも、やってきました~♪^o^♪


ル・クルーゼのココットロンド*24㌢!!
しかも、私たち2人とも好きな色のBlue。


フランス製らしいので、
日本仕様のようにさび止め加工は
されてないからちょっと手間がかかるけど、
ず~っとほしかった...ルクルーゼ*。


お料理がますます楽しくなりそうです♪

[PR]
# by lapin216 | 2006-12-08 19:14 | スキなもの

お返しに・・・。

またまた、頂きました。

ナゼか色んな物が頂ける。(そんなに家は貧しそうなのかな~。)
有難いお話ではありますが。

先日、酒屋さんのの友人の髪の毛をカットしました。
カット料金はもらわず、代わりにご飯をご馳走してもらうという物々交換的な報酬ですが...。

彼の仕事の関係上、時間が21時くらいになってしまう...。との事でした。
一緒に我が家で鍋でも食べようということで用意して待ってましたが、20分、30分待っても一向にやってきません。
ぐうぐう鳴るお腹にムチ打って頑張りました。

22時過ぎ、「遅なってごめん!」と声と共にやって来ました。
季節上、仕事が長引いてしまったみたい。
お疲れ様☆・・・・・・・・それにしても遅かった。。。

お詫びにと、酒屋さんらしく持ってきたのが今、限定発売の琥珀エビスでした。
あんまり、お酒を飲まない私ですが、これはCMなどで見て気になってました。


d0086490_135168.jpg


う~ん。
ぷは~***
[PR]
# by lapin216 | 2006-12-07 13:54 | diary

shopつづき*

さてさて、あーくんを連れてのお買い物
は、まだまだ続きます**
d0086490_20562350.jpgてくてく海岸通を歩き
SI TU VEUX(シチュヴ)さん にいってきました!
インポートのセレクトショップで子供服や温もりを感じるオモチャなどが並んでます。

d0086490_20565245.jpg
スタッフの方も気軽に子供服についていろいろ教えてくれ、とても居心地の良いお店です。

ステキな色使いやデザイン、こだわった一つ一つの素材に、
オーナーさんやお店のこだわりがしっかりと伝わってきます。
私が着用したいくらい♪
「Si Tu Veux」さんは立ち寄るたびにドキドキ、ワクワクしてしまいます*^^*


d0086490_21522039.jpg栄町ビルディングはひたすら階段なので、
今回は断念...。


次に、三ノ宮センター街方面へ。目指すは、organ(オルガン)です。

d0086490_2157356.jpg
ここは、私が妊娠する前に少しだけ働いてたCafeです。

MADO MADO(マドマド)やMAHISA(マヒシャ)の姉妹店で、紅茶の専門店です。
何も分からなかった私にイチからおしえてくれた店長やスタッフさん、
そして、ここのオーナーはとってもステキな方で色んな事を学びました。d0086490_2212422.jpg

普段、絶対コーヒー派!!って言う人も、
ここの紅茶はおいしいって言うはずです!
ランチもケーキもとってもおいしいんですよ~!!
ぜひ神戸に来られた時は立ちよってみてくださいね~*^^*
おススメです♪

d0086490_22352857.jpgそしてトアロードを上って、大好きな、ケーキ屋さんのa la campagne  (アラカンパーニュ)へ。
それから、パン屋さんのLe Dimanche(ル ディマンシュ)へ。
d0086490_22233769.jpg
ここは、田園調布のメゾンカイザーで修行したブーランジェさん、そして、↑でも紹介した、アラカンパーニュのパティシェさん、イタリアンで修行したキュイジ二エさんが3人で創り出してるパン屋さんです。
食べるのがもったいないくらい、
おいしそうなかわいいパンがたくさんあります**

そして、おなじみのトアウエストへ。
d0086490_22424546.jpgon the couch (オンザカウチ)のお花屋さん。
いつもここでグリーンを買います。リースもあってかわいかったです** 
そして、→、SHOOBY DOOBY(シュビドゥビ)さんへ。d0086490_22431243.jpg
ここは、なんと、
アラカンパーニュさんと同じオーナーさんなんです。
かわいい雑貨ばかりでした**


雑貨やさんってなんで何度行っても、飽きないんでしょうね...。
見てるだけで、いろいろと刺激させられます。
また行きたくなってきました~(*^m^*)笑




[PR]
# by lapin216 | 2006-12-06 23:15 | zakka&Cafe*

shop*


雑貨屋さんめぐりにいってきました♪
今回は神戸の海側・・栄町をてくてく。

栄町は紹介しきれないくらいお店がたくさんあります...。
神戸らしい雰囲気のお店があって大好きな場所です。

d0086490_20135398.jpg
まず、EINSHOP(アインショップ)。

おもちゃ箱をひっくり返したかのような店内で、
とってもかわいいです。
d0086490_20143262.jpg
ここでは、友人のお誕生日プレゼントを買いました♪
郵送で届けてもらってびっくりさせようと思います。
EINSHOPは、キャス・キッドソンや輸入おもちゃがたくさんあります。
作家さんものも、ちらほらありました。
 次に、haus(ハオス) d'antan(ダンタン)に行ってきました。

d0086490_2015593.jpg

神戸ではhausにしか置いてない、オーロラシューズ**
ずっとほしいものの1つです^^

そして、d'antanで、デッドストックのアクセサリーに出合ってしまいました~。
どうしてもほしくて、ず~っと見つめていました**(笑)
一点ものって惹かれちゃいますよね~。

結局あきらめて、外へ。我慢、我慢。 ・・・とほほ。
次回行ってまた、あればほしいな~。・・・(;^^)


d0086490_20491868.jpg
そして、角のDE LA NATURE (デュ・ラ・ナチュール)へ。フランス雑貨のお店なんですが、
かわいいマルシェのカゴがたくさんありました~!!
d0086490_20503419.jpgそれから、
Flugel
(フリューゲル)へ。
大きなクリスマスリースがかわいい~!!かなりツボ*でした。

ゆっくりお茶したかったけど、さすがに
ご機嫌ナナメの息子を連れて入れませんでした・・・。
d0086490_222936.jpg

リースもイルミネーションも街はすっかりクリスマスモード♪
クリスマス間じかだからか、リングを置いてるお店がとっても多かった気がします。
 

d0086490_23122875.jpgもっとゆっくり行きたいな~**
もうすぐ、ルミナリエです。
                                                      
                               つづく。
 
                             
[PR]
# by lapin216 | 2006-12-05 21:43 | zakka&Cafe*